東山紀之、サッカー日本代表の勝利に喜び 帰国の松木安太郎氏にツッコミも

東山紀之がスペインに勝利した日本代表に歓喜。田中選手と三笘選手を見て「鷺沼プールでの思い出」を場面も。

2022/12/04 11:30

東山紀之
4日放送の『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)で、東山紀之がスペインに勝利したサッカー日本代表に喜びの声をあげた。



 

■日本の勝利に「信じていた」

冒頭から日本時間の2日早朝に行われた「FIFAワールドカップカタール2022・日本対スペイン」の模様を特集したこの日の放送。

東山は「やりましたよ。僕は信じていましたよ、野上さん」と先週の放送で「采配が裏目に出て負けることを考えたりしないのか」と言及した野上慎平アナに声をかける。

同アナが「勝ちましたよ、スペインに」と話すと、東山は「勝ちましたよ。想像以上にドラマチックなシーンが多かったですね」とコメントした。


関連記事:ABEMAか地上波テレビか、W杯は何で見る? 半数以上はやっぱり…

 

■スタジオ出演の松木氏にツッコミ

さらに東山は「この1週間ね、上に上がったり下に行ったり、上がったりで、気持ちが忙しかったですね」と苦笑いを浮かべる。

そしてカタールでの取材を終え、スタジオに戻ってきたサッカー解説者で元日本代表の松木安太郎氏に「松木さん、なんで帰ってきたんですか。これからじゃないですか」とツッコミ。

松木氏は「もうね、この番組に出たくて帰ってまいりました」と笑う。そして、「東山さんがね、日本チームは負けないとおっしゃっていただいたんで、チームはいい感じで上がっていますよ」とコメントした。


関連記事:ABEMAか地上波テレビか、W杯は何で見る? 半数以上はやっぱり…

 

■鷺沼のエピソードを語る場面も

番組中盤、日本代表の田中碧選手と三笘薫選手の2人が神奈川県川崎市出身で幼なじみの関係にあることが紹介される。

すると東山は「川崎出身なんですよね。鷺沼ということで。鷺沼プールって有名なところがあるんですよ。深いところがあって。そこに見栄を張って入って、溺れかけたことを思い出しましたよ」とコメント。

2人の関係性には「(『キャプテン翼』の)翼くんと岬くんみたいですよね」と話した。


関連記事:ABEMAか地上波テレビか、W杯は何で見る? 半数以上はやっぱり…

 

■クロアチア戦は「2対0」?

決勝トーナメント・クロアチア戦の予想を聞かれた松木氏は「2対0で日本」と断言。

出演者に理由やポイントを聞かれると「とにかくがんばってほしい。われわれは一生懸命応援しましょう」と笑う。そんな松木氏に東山も「僕も松木さんに乗ります。2対0で日本が勝つ」と同調していた。

・合わせて読みたい→ABEMAか地上波テレビか、W杯は何で見る? 半数以上はやっぱり…

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

『サッカーダイジェスト 2022年11/24・12/8合併号』【Amazonでチェック】

日本代表スペイン松木安太郎東山紀之クロアチアサッカーワールドカップ采配
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング