W杯で一気に知名度アップ! 日向坂46・影山優佳に「サッカー番組」期待の声

日向坂46・影山優佳のサッカー知識はアイドルいち!? W杯で「サッカー通アイドル」の座を不動のものに。

影山優佳

サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会で、「このサッカーに詳しいアイドルは誰なんだ!?」と話題になった、日向坂46・影山優佳。アイドルとしての姿より、サッカーについて熱く語っている姿のほうが知られているかもしれない。


画像をもっと見る

 

■キャッチコピーもサッカー用語

影山は、紅白歌合戦にも出場しているアイドルグループ・日向坂46のメンバー。2016年に日向坂46(当時はけやき坂46)の1期生としてデビューしたのち、2018年から20年まで学業に専念するため活動休止していた時期も。

そんな彼女のキャッチコピーは「あなたのハートにゲーゲンプレス」。ゲーゲンプレスとは、サッカー用語で「相手にボールを奪われた瞬間に、激しくボールを奪い返しにいく守備戦術」のこと…なんでそんな用語をキャッチコピーに使うんだ。どんだけサッカー好きなんだ!?

「自分の公式ブログでJ1からJ3までの全56クラブを紹介」「『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系)に最年少で出演」「趣味はサッカーの戦術分析」…彼女の知識は、サッカー解説者や選手たちが舌を巻くほど。


関連記事:日向坂46・影山優佳、日本代表の勝利で放った言葉 「グッとくる」と称賛の声

 

■W杯で一気に知名度アップ

Sirabee編集部が「影山優佳」について全国10代〜60代の男女826名に調査したところ、W杯が始まる前から知っていた人が12.2%、そしてW杯関連の番組やニュースで知った人が16.0%という結果に。

影山優佳 調査結果

年代別にみてみると、その傾向は顕著。

影山優佳 調査結果

〜30代の若い世代はアイドルとしての影山を知っている人が多いものの、年代が上がるごとに減少し、60代以上はほぼ知らなかった等結果に。

しかし、W杯で各年代15%前後の認知を獲得。今回のW杯で「サッカーに詳しいアイドル・影山優佳」が一気に浸透したようだ。


関連記事:ヒコロヒー、日向坂46内での齊藤京子の扱いに爆笑 「いじめられてるやん」

 

■やっぱりアイドルで一番詳しい?

W杯番組でのやり取りでもわかる通り、彼女のサッカー知識はかなりのもの。

影山優佳 調査結果

彼女を知っている233名のうち、56.7%は「現役アイドルで一番サッカーに詳しい」と思っている。ちゃんと詳しくないと、スタメン11人中10人的中させたり、注目選手としてMF三笘薫の名前を挙げたりしない…。


関連記事:影山優佳、日本代表の勝利に改めて歓喜 “影山寝ろ”の声に「寝てるよ」

 

■いずれはMCを…

そしていま期待されているのが、サッカー番組へのレギュラー出演。6割近い人が、彼女のサッカー番組出演を期待している。

影山優佳 調査結果

業界内でも高い評価を得ており、サッカー番組のレギュラー出演はもちろん、MC就任もあるかもしれない。

クロアチア戦で惜しくも日本代表は敗れてしまったものの、1対1でPK戦になる…というところまでは的中させるなど、このW杯をきっかけに一気にブレイクしそうな影山。W杯中はもちろん、W杯が終わったあとも、サッカーについて熱く語る彼女から目が離せない!

・合わせて読みたい→影山優佳、日本代表の勝利に改めて歓喜 “影山寝ろ”の声に「寝てるよ」

(文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月2日~12月4日
対象:全国10代~60代男女826名(有効回答数)

日向坂46 3周年記念MEMORIAL LIVE 〜3回目のひな誕祭〜 in 東京ドーム【Amazon】

W杯サッカー日向坂46影山優佳FIFAワールドカップ2022カタール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング