影山優佳、W杯日本代表に感謝 大量のメモと長文のサッカー愛に「感動」の声

サッカーW杯でクロアチア代表にPKで敗北した日本代表。試合後、日向坂46・影山優佳がインスタグラムに投稿した言葉に反響が相次いでいる。

2022/12/06 12:15

影山優佳

日向坂46の影山優佳が6日、自身の公式インスタグラムを更新。2022FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で激闘した日本代表の試合を振り返り、自身の思いをつづった。

【画像】ABEMA生中継で台本にメモ書き



 

■予想が「ほぼ的中」で話題に

クロアチア代表との試合で「1−1」「PKで日本が勝利」と予想し、日本勝利以外はほぼ的中させた影山。

ABEMAの生中継では、試合後に「選手の皆さん、監督が一番悔しいと思う」とコメントし、応援するファンたちにも「皆さんの応援がこんなにも結果に結びつくってことを感じ取れたことだと思うので、『おめでとう』『ありがとう』っていう感謝の気持ちをぜひ見えるところで皆さんから届けてもらえたら」と呼びかけた。


関連記事:影山優佳、日本代表の勝利に改めて歓喜 “影山寝ろ”の声に「寝てるよ」

 

■台本に大量のメモ書き

その後、影山はインスタグラムにてABEMA生中継の台本の写真を添えて投稿。台本には「影山 (※戦いを終えた日本代表に一言)」という箇所があり、そこには「さいこうのナイスゲームであった」「両者の本気と強さが出た みせていただいた試合だけに本当に悔しい」などの書き込みが。その他にも台本には影山のメモがたくさん書かれていた。

これらにメモについて影山は「私はその場で浮かんだ言葉たちをまとめるのが下手で、これまで台本1ページ1ページにその言葉をメモしてきました。今回の生放送上で、突然溢れ出た言葉をうまく自分で処理できず申し訳なく思っています。もしよろしければそのメモたちを見ていただけると嬉しいなあと思います。よろしくお願いします!」と説明する。

ABEMAの生中継で手元を見ながらコメントする影山に「カンペを見ている」と指摘する声もあがっていたのだが、台本に書かれた大量のメモ書きで謎が解けた視聴者も多いことだろう。


関連記事:W杯で一気に知名度アップ! 日向坂46・影山優佳に「サッカー番組」期待の声

 

■「泣くのは嬉し涙だけ」

また、「本当に本当にレベルの高く素晴らしいゲームを私たちに届けてくださりありがとうございました!」と日本代表に感謝し、今回のW杯への思いや夢を叶えることについてつづった影山。

「そして、ワールドカップはまだまだ続いていきます! これからさらに白熱するワールドカップを盛り上げていくために精進していきます! 今回の大進撃を機に『サッカーって楽しい』『さらに好きになった』というみなさんにも、例えば『日本と激闘を繰り広げたクロアチアがどのように世界を相手に挑戦していくのか』『日本が勝ったスペインってこんなに強いんだなあ』といったように、この先も続く楽しみや興奮を感じながらワールドカップという最高の舞台を私と一緒に味わっていただけたら嬉しいです」と呼びかける。

投稿の最後では「泣くのは嬉し涙だけって、スペイン戦の時に誓ったので、おうちに帰った今、ゆっくりと自分の感情と向き合うことにします」と締めている。


関連記事:影山優佳、W杯の”ガチすぎる”解説の裏で… 「特別な才能」が業界内で高評価

 

■サッカー愛に「感激」の声

長文で記した思い、そしてサッカーに真剣に向き合う影山の投稿に、ファンからは「影山さんのインスタすごいな。泣けてきた」「朝から泣いた。サッカー愛がとても伝わる」「ほんとににサッカーが好きなんだって伝わってくる」との声が相次いでいる。

日向坂46 3周年記念MEMORIAL LIVE 〜3回目のひな誕祭〜 in 東京ドーム【Amazon】

次ページ
■「さいこうのナイスゲームであった」
Instagramサッカー日本代表サッカーW杯日向坂46Abema影山優佳FIFAワールドカップカタール2022
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング