『ZOO−1』で年間グランプリが決定 全国の動物園・水族館の飼育員が投票

13日よる7時放送の『ZOO−1グランプリ』では、東京ホテイソンらが過去のグランプリ動物の“その後”も取材する。

2022/12/06 20:00

ZOO−1グランプリ

お笑いコンビ・サンドウィッチマンがMCを務める『サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦 ZOO−1グランプリ』(TBS系)が、13日よる7時より放送される。


画像をもっと見る

 

■年間グランプリを決定

同番組は、全国の動物園、水族館から飼育員が大集合し、自慢の動物を熱くプレゼンする、“動物園頂上決戦”。サンドウィッチマンの温かな雰囲気と、動物と飼育員のオモシロ映像で、ほっこりするひとときを楽しめる。

今回は、ゲストとして陣内智則、山之内すず、宮世琉弥が登場し、2022年を締めくくるスペシャル企画「ZOO−1年間グランプリ2022」を実施。今年のレギュラー放送開始から11月までにグランプリに輝いた動物たちの中から、年間グランプリを決定する。


関連記事:児嶋一哉・山ノ内すずがゲストで登場 『ZOO−1グランプリ』2時間SP

 

■賞品は10万円相当のエサ

宮世琉弥

年間グランプリ選出の投票をするのは全国の45の動物園・水族館の飼育員で、「会いに行きたい」を基準にプロの目線で選ぶ。年間グランプリに選ばれた動物には10万円相当のエサがプレゼントされる。果たして栄冠に輝いたのはどの動物なのか。


関連記事:児嶋一哉・山ノ内すずがゲストで登場 『ZOO−1グランプリ』2時間SP

 

■ねこじゃらしで喜ぶヤギ

東京ホテイソン

さらに、これまでグランプリとなった動物たちのその後を取材。

東京ホテイソンのたけるとショーゴは、「ねこじゃらしで気持ちよくなるヤギ」に再び会うために、長崎バイオパークを訪れたものの、当のヤギは最近、そのねこじゃらしでは遊ばなくなっていた。そこで新しいねこじゃらしを用意したが…。ヤギの反応やいかに。


関連記事:児嶋一哉・山ノ内すずがゲストで登場 『ZOO−1グランプリ』2時間SP

 

■サルがイノシシにライド

ZOO−1グランプリ

また、ネギゴリラの酒井駿、細野祐作は、東京・ヒノトントンZOOで「サルがイノシシに乗るサルライダー」を取材。今回は3匹同時にイノシシに乗る“3ケツ”を撮るため、スタッフも動員して6日間密着する。

ウエストランドの井口浩之、河本太は、同番組ではおなじみの名物飼育員“盛田のおんちゃん”こと盛田勝寛氏と、盛田氏を好きすぎるアシカ・コエルに会うために高知・桂浜水族館へ。最近は盛田氏とコエルの間に、ある変化が起きたというが…。

このほか、TOKYO COOLのカンカンと前すすむが、長野市茶臼山動物園の「耳カキをするゾウ」を追加取材し、飼育員とのハートフルな瞬間に立ち会う。

・合わせて読みたい→児嶋一哉・山ノ内すずがゲストで登場 『ZOO−1グランプリ』2時間SP

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

動物園・その歴史と冒険【Amazonでチェック】

サンドウィッチマン陣内智則かんかん東京ホテイソンウエストランド井口浩之河本太桂浜水族館山之内すずタケル長崎バイオパークTOKYO COOLショーゴ宮世琉弥サンドウィッチマンのどうぶつ園飼育員さんプレゼン合戦ZOO-1グランプリSPZOO−1グランプリ前すすむネギゴリラ酒井駿細野祐作盛田勝寛ヒノトントンZOO長野市茶臼山動物園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング