本田圭佑、サッカー日本代表の目標に私見 「努力の方法がまったく…」

本田圭佑が示した目指すべき順位に共感の声が集まる。その理由は…。

2022/12/06 20:15

本田圭佑
(写真提供:JP News)

サッカー元日本代表の本田圭佑が6日、自身の公式ツイッターを更新。サッカー日本代表の目標について私見を述べた。

【ツイート】本田「ベスト8を狙うんじゃない」



 

■W杯ベスト16敗退

先月20日(日本時間)に開幕した「FIFAワールドカップ2022カタール」。日本はグループリーグE組で、強豪国であるドイツやスペインと対戦。勝利は難しいと予想されていたが見事な逆転劇を見せ、トーナメント・ラウンド16への進出を果たした。

きょう6日午前0時(日本時間)、日本は初のベスト8を賭けて前回大会準優勝クロアチアと対戦。延長戦を含む120分で1対1となる接戦を繰り広げたが、PK戦ではクロアチアのキーパーが好セーブを連発。

後攻クロアチアの4人目のキッカーがゴールした時点で1対3となり、日本の敗退が決まった。


関連記事:本田圭佑、ユーモア溢れる写真に反響集まる 「不覚にも笑ってしまった」

 

■本田「優勝を狙うんだ」

今大会で初めて解説者としての役割を務めた本田。歯に衣着せぬ発言が反響を呼び、ツイッター上では「本田の解説」がトレンド入りするほどとなった。

日本対クロアチア戦の解説を終えた本田は、「日本の皆さん、応援ありがとうございました」とツイートしたが、その次には「まだ日本にとってのW杯は終わっていない。分析が必要。それが次のW杯へ繋がる」と、早くも将来を見据えたコメント。

さらに、「ベスト8を狙うんじゃない。優勝を狙うんだ」と、目指すべきは優勝だとする。「優勝とベスト8を目指すのとでは、努力の方法がまったく変わると思ってる」「ここが全員の出発点にならないと、今後の分析や議論にズレが生じる」と、優勝を目指すことが重要であると主張した。


関連記事:つるの剛士、サッカーW杯日本代表に感謝も… 「もう、あまりにPK戦が…」

 

■“本田JAPAN”に期待も

本田のツイートを見たファンからは、「本当にそうですね」「私もずっとそう思っていました!」「すばらしい。おっしゃる通りですよ」など、共感の声が上がった。

本田の発言に信頼を置くファンからは、「本田JAPANなら、4年後それを実現できると信じてます。本田JAPAN、夢の続きを4年後8年後見させてください」「本田圭佑さんの代表監督姿を見てみたいです」といったコメントも届いている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■本田「ベスト8を狙うんじゃない」
サッカーツイッタードイツスペインクロアチア本田圭佑FIFAワールドカップFIFAワールドカップ2022カタール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング