マニアも衝撃「家系ラーメンよりライスに合うみそラーメン」が神の味すぎた

家系ラーメンに匹敵するほどライスに合うみそラーメンを発見。

2022/12/08 05:30

「ライスに合うラーメン」をラーメンマニアに聞いたら、ほぼ間違いなく家系ラーメンを挙げる人は多いだろう。

記者もそんなマニアのひとりだったのだが、そんじょそこらの家系ラーメンよりもライスに合うラーメンを発見してしまった。


画像をもっと見る

 

■あさひ町内会

そのラーメンがある店は、東京都板橋区にあるラーメン店「あさひ町内会」。味噌ラーメンで全国的に有名な札幌の名店「すみれ」出身のご主人が運営する店で、記者が訪れた日も行列ができるほどの人気を見せていた。

ここで食べられるライスに合うラーメンとは、「20年前に恋したみそラーメン」。2回も賞を受賞するほど絶品の味噌ラーメンだが、食べる前に注意書きを読むことを推奨している。


関連記事:カップ麺のとんこつラーメンを選ぶとき「一緒に買うべきモノ」 これ最強かも…

 

■注意書きとは

その注意書きを簡単に説明すると「濃い、しょっぱい、油が多い、非常に中毒性の高いラーメンで普段の味噌ラーメンの濃度が丁度良い人は避けたほうがいい、ライス必須のラーメン」ということ。

しかし、ご主人が20年前に初めて心底みそラーメンを美味しいと思ったときの衝撃・感動を再現した一杯は、ラーメン好きにはぜひ食べてほしいところ。記者もひと口食べた瞬間に、衝撃が走るほどの感動を受けた。


関連記事:レシピ完全不明な「一味の醤油漬け」 ラーメン店での記憶を頼りに自作してみた

 

■あまりの旨さに絶句

まず食べた麺はのどごしが良く、プリッとした食感がたまらない。さらに濃厚なスープが縮れ麺によく絡み、濃い味好きにはたまらない美味しさを感じられる。

スープは油が多く使用されているため最初から最後までアツアツで、ショッパさと旨さがガツンと来るみそ味。単体で飲むには確かに濃すぎるかもしれないが、麺やライスとの相性は普通の濃度のみそラーメンよりも間違いなく良いだろう。


関連記事:カップ麺のとんこつラーメンを選ぶとき「一緒に買うべきモノ」 これ最強かも…

 

■ライスとの相性も最高

まずは普通にライスをスープにインし、雑炊のように味わう。こ、これはウマい…。お店でしっかり炊いた家系ラーメンの濃厚なスープに匹敵するライスとの相性で、普通の家系ラーメン店では敵わない美味しさだ。

お次は家系ラーメンのようにスープに浸したライスを、海苔で巻き食べる。これが最高すぎてトッピングの海苔を2つ注文したくなるレベルであった。


関連記事:埼玉県最強の塩ラーメンと大評判 「ぜんや」がガチで神レベルの味だった

■電車でのアクセスも良好

「ライスに合うみそラーメン」の最高峰が食べられるあさひ町内会、ラーメン好き全員に勧めたい素晴らしい店だが、まずはラーメンにライスは必須という家系ラーメン好きにはぜひ行ってほしい名店である。

アクセスは都営地下鉄三田線の板橋区役所前駅からほど近いので、電車でのアクセスも良好だ。

【あさひ町内会】

東京都板橋区板橋3-5-1

・合わせて読みたい→カップ麺のとんこつラーメンを選ぶとき「一緒に買うべきモノ」 これ最強かも…

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個【Amazon】

ラーメン東京都板橋区みそラーメンあさひ町内会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング