いきなり集められた7人の共通点とは… 『貉ゲーム』で謎解きトーク

8日より3週連続放送の『貉ゲーム』では、賞金100万円をかけて、集められた7人がとある“共通点”を導き出す。

2022/12/08 12:00

貉ゲーム

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーと、元2ちゃんねる管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏がMCを務める『貉(ムジナ)ゲーム ~たった一つ共通点を探せ~』(テレビ東京、テレビ北海道、TVQ九州放送)が、きょう8日と15日、22日の3週連続で深夜1時より放送される。



 

■7人の“たった1つの共通点”

同番組は、プレイヤーのFUJIWARA・藤本敏史、とろサーモン・久保田かずのぶ、空気階段・鈴木もぐら、YouTuberのヒカル、中町綾、エミリン、とうあの7人が、賞金100万円獲得をかけて“たった一つの共通点”を見つけ出す謎解きゲーム。

いきなり集められた、何の関係もないように見える7人は、じつは番組が裏で徹底的に調べ上げた、ある1つの共通点のある“同じ穴の貉”だった。その共通点を、7人で協力して導き出すというシンプルなゲームだ。


関連記事:カズレーザー、『Qさま』収録時の珍事暴露 スタッフの頭脳プレイにヤキモキ

 

■駆け引きトークが思わぬ方向へ

ルールは「制限時間は4時間」「回答権は1回だけ」「絶対にウソはつかない」の3つ。正解はすでにフリップに記入されており、番組側が途中で答えを差し替えることはできないようになっている。

7人の共通点を見つけるべく、知られたくない情報を引き出そうとしたり、言わなくてもいいようなことを自ら打ち明けたりと、駆け引きトークが思わぬ方向へと転がることも…。

そんなプレイヤーたちを、カズレーザーと西村氏がモニタリングしながら、鋭くツッコミを入れて回答を予想する。人間の衝撃人生を垣間見ることができる、謎解きトークドキュメントバラエティになっている。


関連記事:さまぁ~ず、テレビ番組のアクリル板への本音 「バラエティにおいては…」

 

■最後に衝撃のオチ

放送を前に、出演者と番組プロデューサーの水谷豊氏のコメントが到着している。

ヒカル:過去に出たテレビ番組で、一番面白かったです。僕はNGなしなのでギリギリトークでも全然大丈夫です。炎上したら番組に責任取ってもらいますし(笑) 炎上したほうが逆にYahoo!ニュースとかに載って番組にとってもいいんじゃないですか?

久保田:リツイートとかシェアとか、みんなが互いの共通点を探す時代にもってこいの番組です。最後の衝撃のオチを見てください。しょうもない映画見るぐらいならこの番組を見てください。

中町:番組の見どころは後半の私の気力のなさです。YouTubeでも長回しすると疲れるので…。今回も、それが芸人さんにもバレました(笑)


関連記事:松井秀喜氏、『テレ東卓球塾』にゲスト出演 水谷隼と対談で思わぬ卓球歴も?

 

■テレビとYouTubeの融合

西村氏:じつは(謎解きゲームをしている)演者の話を一切聞く必要がない番組っていうのがすごく新しいと思ったんですよね。友達と酒飲みながらわいわい、「お前ら演者黙れ!」って言いながら見るのがいいと思います。

カズレーザー:真剣に答えを当てにいけばいくほど、謎解きゲームをしている演者に腹が立つ(笑)! 「何笑いとってんだ!」ともぐらのことを嫌いになりそうだった。視聴者もわいわい言いながら、僕とひろゆきさんの実況を副音声的に見てほしい番組です。

水谷氏(テレビ東京):テレビとYouTubeの融合番組を作りたくて企画しました。どうやってスタッフが7人の共通点を裏で探せたのか? という目線で見ても面白い番組に仕上がってます。地上波でもスマホでYouTubeでもお好きなデバイスで、好きなときに、より多くの人に見てもらえると幸いです。

・合わせて読みたい→松井秀喜氏、『テレ東卓球塾』にゲスト出演 水谷隼と対談で思わぬ卓球歴も?

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カズレーザーメイプル超合金西村博之とろサーモン藤本敏史ヒカルFUJIWARA空気階段久保田かずのぶひろゆき鈴木もぐらエミリン中町綾とうあ貉ゲーム ~たった一つ共通点を探せ~謎解きゲーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング