四千頭身、「きつねダンス」歌ってみた動画に反響 「笑いが止まらない」

四千頭身が北海道日本ハムファイターズの応援パフォーマンス「きつねダンス」の楽曲『The Fox』を歌って…?

2022/12/08 00:55

四千頭身

お笑いトリオ・四千頭身の都築拓紀、後藤拓実、石橋遼大が7日、公式YouTubeチャンネル『YonTube』を更新。「きつねダンス」の“歌ってみた”動画を投稿し、反響が寄せられた。

【動画】「きつねダンス」を歌ってみた



 

■「きつねダンス」とは

「きつねダンス」とは、北海道日本ハムファイターズのチアリーディングチーム「ファイターズガール」がイブニング間に披露するダンスのこと。同球団の公式YouTubeに投稿されたファイターズガールのダンスが話題になった。

その後、松本剛選手、石井一成選手、浅間大基選手、今川優馬選手、清宮幸太郎選手、野村佑希選手、田宮裕涼選手の7人が「きつねダンス」を踊る動画が投稿され、人気に火がついたのだ。

12月7日の時点で再生回数は491万回を超える大ヒット。子供でも真似して踊れると一大ブームを巻き起こしており、SNSには「踊ってみた動画」が多数投稿されている。


関連記事:樽美酒研二、ファイターズガールのつもりが筋肉アイドル? 渾身のコスプレ披露

 

■パフォーマンス曲『The Fox』

「きつねダンス」で使用されている楽曲はノルウェーの男性兄弟ユニット・Ylvis(イルヴィス)が歌う『The Fox』。

日本ではきつねの鳴き声は「コンコン」という擬音で表現されるが、英語ではどうやらきつねの鳴き声にあたる擬音がないようで、同楽曲では「きつねはなんて鳴くんだよ?」という歌詞をきっかけに、想像上のきつねの鳴き声を面白おかしく歌っている。

耳馴染みしやすいメロディーで、連発される奇妙な鳴き声が耳に残り“クセ”になる人が続出中だ。


■3人が歌ってみた

7日、四千頭身が投稿した動画は話題の「きつねダンス」を“踊ってみた”ではなく、視聴者の予想を裏切るまさかの“歌ってみた”動画だった。動画ではマイクを前にした後藤、都築、石橋が曲に合わせて奇妙なきつねの鳴き声を真似て真剣に熱唱している。

約1分半の歌唱を終えると、後藤から「これあの…歌うやつじゃないのよ。『きつねダンス』ってダンスの歌なの」とツッコミが飛んでいた。


■「面白すぎて涙出る」

「きつねダンス」の楽曲『The Fox』を披露した四千頭身に「笑いが止まらない」「面白すぎて涙出る」「爆笑しすぎて何度もリピートしました」との反響が寄せられた。

また「キツネの表現うますぎ」「都築さん吠えるの上手くて笑った」との称賛の声や「踊れや…」「どういう状況?」「なんやねんこの動画」とツッコミも相次いでいた。

→Amazonタイムセール祭り 2/2(木)9時スタート 目玉商品を事前公開!

次ページ
■きつねダンスを歌ってみた
お笑いYouTube北海道日本ハムファイターズ四千頭身後藤拓実都築拓紀石橋遼大きつねダンスYonTube
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング