一番カッコいいアルファベットは何? 「A」と「Z」に続く3位は驚きの…

『スージー鈴木のニッポンの民意』「かっこいいと思うアルファベット26文字」を調査。最もかっこいいのは? いちばんダサいのは? 興味深い事実が判明。

2022/12/09 06:30

ABC
音楽評論家・ラジオDJのスージー鈴木と申します。じつは私、評論家として独立する前は、広告代理店に務めておりまして、そこでマーケティングプラナーとして、30年超働いておりました。

そこでこの連載では、いつもは「ビートルズガー、大滝詠一ガー、コード進行ガー」などと言っております私が、昔取った何とかで、毎回マーケットリサーチを実施し、そこから浮き彫りになる「ニッポンの民意」を世に問うていきたいと思います。よろしくお願いします。

記念すべき初回は「かっこいいと思うアルファベット」について。読者のみなさんも、アルファベット26文字について、何となくの「かっこいいランキング」があると思いますが、そんな感覚の総意=「ニッポンの民意」としての「アルファベットかっこいいランキング」が数値化されたことは、もしかしたら史上初かもしれません。


画像をもっと見る

 

■かっこいいと思う「アルファベット」調査

質問の方法はシンプルで、「あなたがかっこいいと感じるアルファベットを3つ選んでお答えください」というもの。唐突な質問に戸惑う調査対象者もいるかもしれませんので「※直感的に決めていただいて結構です」という付記を添えました。

ではいよいよその中身を。

まず全体で1位は【A】、2位は【Z】でした! あれ? あまり盛り上がってませんね? 「26文字の端と端だから目立っただけでしょ?」――はい、それは否めません。


関連記事:京都で見かけたこの柱、お気づきだろうか… 驚きの「情報量」に称賛相次ぐ

 

■男女の差が顕著【A】【Z】

ただ、細かく層別で見ていくと興味深い事実が判明するのです。まず、【A】は女性寄り、【Z】は男性寄りということ。つまり【A】をかっこいいと思うのは女性が多く、【Z】は逆に男性の支持が高いのです。

関連記事:IQテストで最高得点を獲得した11歳少年 アインシュタイン超えの天才か

 

■シニア層【A】…「A級」「Aクラス」の郷愁?

次に年齢別で見れば【A】はシニア層(60代以上)で評価が高い。高度経済成長期など、日本が世界に名だたる「A級」「Aクラス」に向かっていった頃への郷愁でしょうか。【Z】はなぜか40代で人気。最近よく聞く言葉=「Z世代」への憧れでしょうか。


さて、今回の調査結果で、もっとも驚いたのが「【K】人気」です。【A】と【Z】という端と端に続く3位。僅差ですが「無限の可能性を表す」などと言われ、かねてよりブランド名などでよく使われてきた、かっこいいイメージの【X】を押さえてのトップ3入り。

アルファベットから始める発音トレーニング【Amazonでチェック】

次ページ
■20代【K】…「K−POP」の影響か
話題アルファベットBTSX線検査Z世代スージー鈴木K−POPスージー鈴木のニッポンの民意音楽評論家ラジオDJA級Aクラス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング