普通のマグロが「高級トロ」に… 『家事ヤロウ』和田明日香のレシピがスゴい

『家事ヤロウ!!!』特集。和田明日香さんの2022ベストレシピ第2位の「ねぎとろむすめ風」がお手軽で激ウマだった。

2022/12/09 05:00

びんちょうまぐろ

6日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、タレントで食育インストラクターの和田明日香が「初心者でも手軽に作れる2022ベストレシピ」を発表。スーパーで売っている普通のマグロが高級トロのような味わいになる「ねぎとろむすめ風」が最高においしかった。

【写真】番組公式インスタグラムでその他レシピ紹介


画像をもっと見る

 

■マヨネーズでひと工夫

ねぎとろむすめ風

マグロはおいしいが値段が高く、毎回良いものは買えない…そんな悩みを払拭するこのレシピ。和田の小学生の娘もお気に入りで自ら作っているのだとか。

材料は、マグロの切り落とし180g、マヨネーズ小さじ2、長ネギ10cm、醤油小さじ1、みりん小さじ1/2、焼き海苔(適量)。

ねぎとろむすめ風

長ネギは小口切りである程度細かくしたら、マグロと一緒にみじん切りするように包丁で叩く。ある程度になったらマヨネーズを加えて、好みの粗さになるまでさらに叩いていく。和田によればマヨネーズの油分が加わることで「トロ感」が増すようで、マヨネーズの酸味も気にならないのだとか。

ねぎとろむすめ風

器に入れたら、醤油とみりんを加えて混ぜたら「ねぎとろむすめ風」の完成。たしかにこれは料理初心者でも簡単に作れて楽だ。


関連記事:『家事ヤロウ』ケンタッキーのコールスロー再現レシピ 本家と比べてたら…

 

■簡単なのにおいしい

ねぎとろむすめ風

ご飯に乗せて食べてもいいが、和田家では焼き海苔に巻いて食べているとのこと。はたしてその味は…

ねぎとろむすめ風

マヨネーズを加えたことで生臭さはなくなり、酸味もまったく感じない。それでいてマヨネーズの「こってり感」はしっかりと残っているので、マグロの切り落としがまさに「とろとろ」な味わいに。『家事ヤロウ!!!』メンバーからも「うまい!」と絶賛の声があがった。

ネット上では「10回以上は作っている我が家の定番です」「早速、今晩作って食べました。美味しかったです」「あえてお手ごろマグロでやってみたい」との声があがっているこのレシピ。一度試してみてほしい。

和田明日香 10年かかって地味ごはん。【Amazonでチェック】

次ページ
■インスタグラムも要チェック
まぐろ話題ネギトロ和田明日香家事ヤロウ!!!
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング