本当は優しいのかもしれないけれど… 約9割の人が「警戒をする相手」に納得

本当は、きちんと中身を知ってから判断するべきなのだが…。

2022/12/10 14:30

人を見た目で判断するのは、よくないことだと言われている。しかしあまりに怖そうな見た目な人がいると、やはり警戒してしまう人が多いようだ。



 

■約9割「見た目が怖そうな人に警戒」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「人の見た目」に関する意識調査を実施したところ、全体で90.0%の人が「見た目が怖そうな人がいると警戒してしまう」と回答した。

見た目が怖そうな人がいると警戒してしまうグラフ

男女別でみると、男性が88.4%、女性が90.0%となっていた。


関連記事:本人のためにはならない… 約4割の身近にいる”優遇されている人”の特徴

 

■チャラい集団が怖い

編集部が話を聞いた30代男性は、「街中を歩いていると、いかにもチャラい見た目をした集団とすれ違うことがあります。見た目で人を判断してはいけないとは言われていますが、学生時代に目立たなかった自分には今でも苦手な存在ですね」と思いを述べた。

さらには、「見た目が怖そうなのに、じつは性格がいい人もいることも理解はしています。ただそれでも怖く思うのは、心のどこかで『防御しよう』との気持ちが働くのでしょうね。ただ実際に絡まれた経験は、まったくないのですが…」と続けている。


関連記事:そこまで思えてうらやましい… 約1割が自分の容姿に対して抱いている感情

 

■少し前まで金髪だったので

少し前まで派手な髪色にしていた20代男性は、「少し前まで、金髪にしていました。ピアスも開けているので、見る人によっては『怖い人』と思われていたかもしれません。ただ街中で歩いていて知らない人から怖がられても、別に気にならないので…」と語る。

しかし友達からの一言には傷ついたようで、「仲のいい友達の一人から、『黒髪のほうが似合う。金髪のときは少し怖かった』と言われたのはショックでしたね。自分の中身をきちんと知っている人でさえ、見た目で持つ印象が変わる場合もあるようで…」とも話していた。


関連記事:2割以上の人が子供の頃に遊んだゲームでトラウマに 「ボコボコにされて…」

 

■先入観で判断してしまう

最初は見た目で判断してしまう人も多いようで、「どうしても人は、見た目で色々感じてしまうものですね。怖そうな人を見たら警戒してしまうし、先入観は怖いね」とのツイートが。

見た目とのギャップを感じる場合もあるようで、「見た目が怖そうな人って心優しい方が多い気がします! でも知らない人だと警戒しちゃいますよね」との意見もあった。

・合わせて読みたい→2割以上の人が子供の頃に遊んだゲームでトラウマに 「ボコボコにされて…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目怖い容姿印象話題チャラい警戒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング