ドラマの登場人物から娘の名前を付けたがる友人 物申した女性と険悪ムードに

ママになる友人に意見して、怒らせてしまった女性。その原因は本人が気づかないところに…?

2022/12/10 09:30

妊娠・妊婦

生まれてくる子供の名前を決める際、好きな芸能人やスポーツ選手、キャラクター名からヒントを得る親は多いだろう。だが、せっかく考え抜いて決めたその名前を、もしも周囲から批判されてしまったら…?

このたびある女性が「友人を怒らせてしまったみたいです」と掲示板に書き込み、注目を集めていることをイギリスの『Mirror』が報じている。



 

■ドラマの登場人物の名前を用い…

海外の人気掲示板『Reddit』に、ある女性が「友人がもうすぐママになるのですが、ちょっと怒らせてしまいました」と書き込んだ。

女の子の出産を控えているというその友人は、人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』が大好き。先日、彼女から「子供の名前を登場人物のアリア・スタークからもらうことにしたわ」と報告があったという。


関連記事:両親を名前で呼ぶ反抗期の息子に困惑する父親 「尊敬の気持ちが感じられない」

 

■ややこしいスペルに意見

友人は夫婦で話し合い、アリア(Arya)に決まったことを明かしてくれたが、人気キャラクターのため近年そう名付ける親が増えていることから、やや迷いもあるのだそうだ。

その翌日、友人から改めて「いいことを思いついたの! スペルを変えて『アリヤ』と読むことにするわ」と連絡が。なんと新しいスペルは『Aughreighyah』だった。

感想を求められた女性は「それ、ちょっとバカげてるよ…」「ややこしすぎて本人が苦労するのでは? それなら普通に『Arya』でいいと思う」と正直に話したという。


関連記事:子供を亡くした友人を娘の誕生日パーティに招待した女性 友情こじれるも世間は擁護

 

■友人と険悪ムードに

すると友人は、「Aryaは多いからこれにしたのに」「せっかく夫婦で決めたスペルなのに」と言い、明らかに気分を害した。それでも女性は「読みにくい名前よりは、一般的なほうがマシだと思うけど…」と告げ、ふたりはますます険悪ムードに陥ってしまった。

そこで女性は掲示板の人たちに、「私のアドバイスが間違っているのでしょうか?」と意見を求めたという。


関連記事:両親を名前で呼ぶ反抗期の息子に困惑する父親 「尊敬の気持ちが感じられない」

 

■原因は他にあり…?

すると掲示板には「その子は名前のせいで一生地獄よ」「読み方が同じなら、結局は『よくある名前』ってことだよ」といった意見が。さらに「猫がキーボードの上を歩いたのかと思った」といった冗談も飛び出した。

だが「『バカ』って言葉は使っちゃダメでしょ」「もっと違う言い方をしていたら、険悪にならずに済んだかも」「親しき中にも礼儀あり」といったコメントも多い。「怒らせたのは、内容より言い方に問題があったのでは」という指摘に賛同する人がとても多いようだ。

・合わせて読みたい→両親を名前で呼ぶ反抗期の息子に困惑する父親 「尊敬の気持ちが感じられない」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

ぜ~んぶ吉名!未来輝く 男の子・女の子ハッピー名前事典【Amazonでチェック】

ドラマ名前話題ゲーム・オブ・スローンズ掲示板名付け翻訳記事登場人物スペル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング