もやしがあっという間に無くなる… 和田明日香の「味噌ラーメン麺なし」が激ウマ

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さんの2022ベストレシピ第1位の「味噌ラーメンの麺なし」を実際に作ってみた。

2022/12/10 05:00


6日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、タレントで食育インストラクターの和田明日香が「初心者でも手軽に作れる2022ベストレシピ」を発表。1位に輝いた「味噌ラーメンの麺なし」を作ってみた。


画像をもっと見る

 


 

■もやしで満足感をプラス?

味噌ラーメンの麺なし

ヘルシーかつ体が温まるというこのレシピ。材料は、出汁昆布(5×5cm)、豚バラしゃぶしゃぶ肉200g、もやし400g、 味噌大さじ5、みりん大さじ2、すりおろしニンニク1片、すりごま大さじ5、きくらげ適量。この量で大体5人分くらいはあるので各自調整してほしい。

味噌ラーメンの麺なし

水1.2Lを鍋に入れ、豚バラ肉と出汁昆布を入れて沸騰するまで中火にかける。水の状態から入れるのがポイントで、豚肉は水から加熱することで柔らかくダシも出るという。

味噌ラーメンの麺なし

沸騰してアクを取り除いたらもやしを投入し、蓋をして15分ほど煮込んでいく。もやしを大量に入れることで麺がなくても十分に食べごたえが生まれ、スープも「こってりしているけどすっきり」な味わいになるようだ。


関連記事:チュート徳井の「塩らーめんの食べ方」が最高 想像以上に激ウマすぎる

 

 

■調味料を加えてさらに煮込んだら…

味噌ラーメンの麺なし

15分煮込んだら、みりん、おろしにんにく、すりごま、味噌を加える。放送ではこのあと「味噌が溶けたらきくらげを入れてさっと茹でたら完成」とあったが、番組公式インスタグラムでは「さらに15分煮込む」とあったため、今回はインスタグラムの投稿に従ってさらに煮込んだ。

味噌ラーメンの麺なし

あとはきくらげを加えて完成だ。もやしのシャキシャキ感が好きな人は、最後の煮込み時間は各自で調整するといいかもしれない。


関連記事:リュウジ氏激推しの「超痩せ汁」が最高 簡単に作れてこれほど美味いとは…

 

 

■旨みたっぷりの汁と具がおいしい

味噌ラーメンの麺なし

和田が選ぶ2022ベストレシピ1位「味噌ラーメンの麺なし」。豚汁のような見た目だが、気になる味は…

味噌ラーメンの麺なし

おろしにんにくとすりごまが入っているため、豚汁よりも味噌ラーメンに近い味に。旨味たっぷりのスープで食べる豚バラ肉ともやしがおいしい…。最後に入れたきくらげも食感のアクセントになっている。このままでもおいしいが、濃い味やガッツリ系の味が好きな人は、にんにくや味噌の量を調整してみるといいかもしれない。


関連記事:味噌おにぎりを作るとき… ある調味料を“ちょい足し”するだけで反則級のウマさに

 

 

■その他のベストレシピもおすすめ

ねぎとろむすめ風

今回作った「味噌ラーメンの麺なし」だけでなく、スーパーの普通のマグロがまるで高級トロの味わいに変わる「ねぎとろむすめ風」もおすすめ。『家事ヤロウ!!!』メンバーからも「うまい!」と絶賛の声があがっていたぞ。

その他のレシピは番組公式インスタグラムに投稿されているため、気になる人はチェックしてほしい。

・合わせて読みたい→味噌おにぎりを作るとき… ある調味料を“ちょい足し”するだけで反則級のウマさに

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

和田明日香 10年かかって地味ごはん。【Amazonでチェック】

味噌ラーメン味噌汁話題和田明日香家事ヤロウ!!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ