杉村太蔵、防衛費の大幅増額に異論 「もっと外交で…」「努力をしろ」
岸田首相が推し進める防衛費の大幅増額に、杉村太蔵は異論を唱え…。
元自民党議員で薄口政治評論家の杉村太蔵が、10日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)に出演。大幅増額の方針が決まった防衛費に関して、まずは外交だと持論を述べた。
■「反対しづらい」と指摘
杉村は防衛費大幅増の話題に関して、「なんか… 反対しづらくないですか?」「反対だって言いづらくないですか?」などと指摘。「『それは必要だ』って。『危機感ないんじゃないか』って」と続け、世間に反対しづらいムードがあるとした。
これにMC・今田耕司は、「現実味を帯びてるときに、防衛費上げへんかったら…」「戦う術がなかったり反撃する術がなかったら…」など、増額もやむを得ないとの意見を代弁する。
関連記事:堀江貴文氏、増額する防衛費の使い道に私見 「宇宙に使わなきゃいけない」
■増額より前に外交努力
すると、杉村は「いや、もっと外交でね。外交努力してくんないかと!」と、緊張を緩和させる外交交渉が先だとズバリ。
この意見に共演者からは、「国を守るために…」「海外行ってコミニュケーションとって」「攻めてこうへんようにしてくれたらええ」など、様々な意見が上がる。
これに杉村は、「増税して40何兆円分のミサイルや戦闘機を買う前に、アンタもう一回、習近平(中国国家主席)のところ行って来いと! ロシアの彼(プーチン大統領)のところ会って来いと!」とさらに主張を強めた。
関連記事:杉村太蔵、「投資額は億」だと告白 「100万ぐらいなんか投資するな」とも
■「そんなに努力してない」と苦言も
「パイプ作ってくれよと。何かそういう努力をしろと」とさらに続けると、今田は「今はやってない感じなんですか?」と質問。
杉村は「今もやってるんだろうけど… 話し合ってもいないのにね、首脳同士の信頼関係も、僕にはそんな努力してないんじゃないかって」と、日本から外交努力が感じられないと苦言を呈した。
その後は、「その声を八光さんからぜひ」とアシスタントMC・月亭八光に無茶振りし、今田が「じゃあ私から! 外交ぜひやってください!」と代弁するくだけたムードで次の話題に移っている。
関連記事:杉村太蔵、首相の白紙領収書問題は修正で済むと指摘 受理した役所への注文も
■5年で約1.5倍に大幅増額
岸田文雄首相は防衛費をGDP比2%に増額し、2027年度までの5年間で、現在の1.5倍に相当する約43兆円に大幅増額する方針を決定。27年度には4兆円の財源不足が見込まれ、歳出削減のほかに増税などが検討されている。
増税を含む防衛政策の大転換とあって、この決定に世論からは賛否両論が。内閣支持率が低下する中、岸田首相の政権運営が問われている。
・合わせて読みたい→杉村太蔵、首相の白紙領収書問題は修正で済むと指摘 受理した役所への注文も
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)