杉村太蔵、防衛費の大幅増額に異論 「もっと外交で…」「努力をしろ」

岸田首相が推し進める防衛費の大幅増額に、杉村太蔵は異論を唱え…。

2022/12/10 17:30

杉村太蔵

元自民党議員で薄口政治評論家の杉村太蔵が、10日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)に出演。大幅増額の方針が決まった防衛費に関して、まずは外交だと持論を述べた。



 

■「反対しづらい」と指摘

杉村は防衛費大幅増の話題に関して、「なんか… 反対しづらくないですか?」「反対だって言いづらくないですか?」などと指摘。「『それは必要だ』って。『危機感ないんじゃないか』って」と続け、世間に反対しづらいムードがあるとした。

これにMC・今田耕司は、「現実味を帯びてるときに、防衛費上げへんかったら…」「戦う術がなかったり反撃する術がなかったら…」など、増額もやむを得ないとの意見を代弁する。


関連記事:堀江貴文氏、増額する防衛費の使い道に私見 「宇宙に使わなきゃいけない」

 

■増額より前に外交努力

すると、杉村は「いや、もっと外交でね。外交努力してくんないかと!」と、緊張を緩和させる外交交渉が先だとズバリ。

この意見に共演者からは、「国を守るために…」「海外行ってコミニュケーションとって」「攻めてこうへんようにしてくれたらええ」など、様々な意見が上がる。

これに杉村は、「増税して40何兆円分のミサイルや戦闘機を買う前に、アンタもう一回、習近平(中国国家主席)のところ行って来いと! ロシアの彼(プーチン大統領)のところ会って来いと!」とさらに主張を強めた。


関連記事:杉村太蔵、「投資額は億」だと告白 「100万ぐらいなんか投資するな」とも

 

■「そんなに努力してない」と苦言も

「パイプ作ってくれよと。何かそういう努力をしろと」とさらに続けると、今田は「今はやってない感じなんですか?」と質問。

杉村は「今もやってるんだろうけど… 話し合ってもいないのにね、首脳同士の信頼関係も、僕にはそんな努力してないんじゃないかって」と、日本から外交努力が感じられないと苦言を呈した。

その後は、「その声を八光さんからぜひ」とアシスタントMC・月亭八光に無茶振りし、今田が「じゃあ私から! 外交ぜひやってください!」と代弁するくだけたムードで次の話題に移っている。


関連記事:杉村太蔵、首相の白紙領収書問題は修正で済むと指摘 受理した役所への注文も

 

■5年で約1.5倍に大幅増額

岸田文雄首相は防衛費をGDP比2%に増額し、2027年度までの5年間で、現在の1.5倍に相当する約43兆円に大幅増額する方針を決定。27年度には4兆円の財源不足が見込まれ、歳出削減のほかに増税などが検討されている。

増税を含む防衛政策の大転換とあって、この決定に世論からは賛否両論が。内閣支持率が低下する中、岸田首相の政権運営が問われている。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、首相の白紙領収書問題は修正で済むと指摘 受理した役所への注文も

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

杉村太蔵『"投資""副業"お金の基本がゼロからわかる 稼ぎ方革命』【Amazonでチェック】

テレビ政治自民党杉村太蔵今田耕司月亭八光岸田文雄今田耕司のネタバレMTG防衛費
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング