ベジタリアンのクマと女性が抱き合って写真撮影 「まるで美女と野獣」と驚きの声

30年間一度も人を襲ったことがないこのクマは、俳優として映画に出演したこともあるという。

2022/12/11 18:30

クマ

ある写真家によって、体重350キログラムの大きなクマと、美しいモデルが親密な様子でポーズを取る写真が公開された。『Daily Mail Online』などの海外メディアの取材によると、撮影に参加したクマは赤ちゃんの頃から人間に育てられ、ベジタリアン生活を送っているという。

【動画】クマとの幻想的な撮影風景



 

■保護されたクマとの撮影

ロシア人写真家のオルガ・バランツェヴァさんが、自身のInstagramで、大きなヒグマと美しい女性が森の中でポーズを取っている写真を公開した。ティアラと白いドレスを身に纏った女性が、クマの背中にもたれたり、抱きしめられたりしている姿が収められている。

モデルの女性の側で、大人しくポーズを決めているクマはステパンという。赤ちゃんの時にハンターによって売られそうになったところをある夫婦に保護され、それ以来共に生活しているそうだ。


関連記事:「クマに悩まされているあなたへ」という化粧品広告 北海道民の勘違いに衝撃走る

 

■クマはベジタリアン

ステパンは1メートル以上もある大きなクマだが、子熊の頃から肉を食べないベジタリアン生活を送っている。飼い主夫婦によく懐いており、家のソファに座って一緒にテレビを見たり、植木の水やりを手伝ったりすることもあるという。

昔から動物と人の写真を撮るのが好きだったというオルガさんは、ステパンの存在を知ってすぐに夫婦に連絡を取り、写真撮影を申し込んだ。映画に出演したこともあるステパンは、世界中から注目を集めており、写真撮影の申し込みが絶えない。オルガさんも、何年も前に申し込んだ撮影が、このほどやっと実現した。


関連記事:『スプラ3』プレイヤーらが望んで“休日出勤”するワケ 今が稼ぎどきかも…

 

■「優しいクマ」の一方で…

ロシアの森の中で撮影された、人間とクマの幻想的な写真を見た人々は、「本物? すごい」「なんて優しいクマなの」「美女と野獣の世界みたい」と称賛のコメントを寄せた。

一方で、人間の生活を強いられているようにも見えるステパンを、「かわいそう」と感じる人も多いようで、「ベジタリアンというか、肉を与えられていないだけ」「細くて不健康に見える」「このクマが幸せであることを願う」などとコメントが相次いだ。


関連記事:嫉妬に狂った新郎が結婚式で新婦を殺害 DV被害が深刻化する中で起きた悲劇

 

■ロシアのおとぎ話を表現

「ステパンがかわいそう」と同情する人々のコメントに、オルガさんは「馬鹿なこと言わないで。ステパンは30年も夫婦の愛に包まれてきたのよ」と反論している。彼女は、ステパンの写真を撮ることで、「人間と動物が共存するロシアの美しいおとぎ話」を表現しているそうだ。

クマのステパンが実際のところどう思っているのか、人間が推し量ることは容易ではないが、夫婦とじゃれるステパンの姿には嘘はないだろう。

『ヒグマの旅 命のつながり』【Amazonでチェック】

次ページ
■【動画】クマとの幻想的な撮影風景
映画Instagram話題ロシア美女と野獣ベジタリアンハンターヒグマ写真家おとぎ話翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング