小池百合子都知事のタートルネック推奨は「無茶苦茶」 阿川佐和子が不満吐露

小池都知事のタートルネック推奨政策に、阿川佐和子が不満を吐露し…。

2022/12/11 14:35

小池百合子

11日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、阿川佐和子小池百合子都知事の「タートルネック推奨」政策に不満を吐露した。



 

■阿川がタートルネック推奨に怒り

電気代など燃料費が値上がりをしている現状を出演者がトークした11日の『TVタックル』。

阿川は小池都知事が節電の一環としてタートルネックの着用を呼びかけたことに「なるべく電気を使わないように、タートルネックを着ろだとか、無茶苦茶な節電要求をしている」と怒りをあらわにする。

大竹まことが「東京都ね」とツッコミを入れると、「あれは東京都だけどね。タートルネックを着なさいってなんなのって思うんだけど。小学生じゃないんだから」と話した。


関連記事:ひろゆき氏、猛暑での節電に引き続き反対 「節電は人を殺します」

 

■大竹は肯定的だったが…

阿川の話を聞いた大竹はこの日のゲスト・元バドミントン五輪代表の潮田玲子氏と、築地で佃煮屋を経営する牧野美千子さんを見て「でも、潮田さんも牧野さんも今日は申しあわせたように、タートルネックを着ているよ」と指摘する。

さらに「いや、わかんないけど、俺なんかでも、普段タートルネックばっかしだよ、着ているのは」と小池都知事の政策に肯定的なコメント。

すると阿川は「着たいときに着るんであって。都知事にそれを要求されるより、やることがあるでしょっていう気がしませんか」と発言した。


関連記事:小池都知事、安倍元首相襲撃に激しい怒り 「民主主義への挑戦であります」

 

■「あんたに言われたくない」

牧野さんは「節電しろと言われても、もとから節電をしていますので、これ以上は無理ですね」と訴える。

阿川が「あんた(小池都知事)に言われたくないみたいな気が」と応じると、「ムードを出すような店ではないのでうちなんかは。これ以上は無理です」と牧野さん。

大竹から対策を聞かれたイェール大学助教授の成田悠輔氏は「エネルギーについては、節電みたいな小手先の問題よりも、原発再稼働も含めて、根本的に電力の供給の側をデザインし直すのかということを、正面から議論しないと話は進まないと思いますね」とコメントした。


関連記事:杉村太蔵、小池百合子都知事の能力と政策を称賛 「クールビズって…」

 

■小池都知事の仕事ぶりは…

節電対策としてタートルネックを推奨している小池都知事。その評価は人によってかなり異なっているようだ。

Sirabee編集部が2020年7月に全国の10~60代の男女1,894名に「小池都知事の仕事ぶりを評価できると思うか」聞いた調査では「そう思う」が11.3%、「理解はできる」が44.8%。56.1%が一定の評価を与えた。

小池百合子東京都知事の仕事ぶりは評価できると思う人の割合

阿川の不満に、視聴者からは多種多様な意見が上がっていた。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、小池百合子都知事の能力と政策を称賛 「クールビズって…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,894名 (有効回答数)

阿川佐和子『聞く力』 (全2巻)【Amazonでチェック】

テレビ朝日東京都知事潮田玲子大竹まこと阿川佐和子タートルネックTVタックル成田悠輔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング