親しくもないのによくも… 約3割が「街中で怒られた経験のある相手」に唖然

なぜあんな人から、怒られなければいけないのか…。

2022/12/12 06:30

本来はある程度の関係性がなければ、「怒る」という行為はできないだろう。しかしまったく知らない相手から、怒られた経験をした人も少なからずいるようだ。



 

■約3割「知らない人から怒られ…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で34.9%が「街中で知らない人から怒られた経験がある」と回答した。

街中で知らない人から怒られた経験があるグラフ

男女別では、男性が30.3%、女性が39.9%となっていた。


関連記事:なにもする気にならない… 約半数の人が経験しているつらいときに取った行動

 

■言いがかりから言い合いへ

知らない人から言いがかりのように怒られた経験のある30代女性は、「信号待ちをしているときに男性から話しかけられたのですが、私は音楽を聴いていたので気づかなかったんです。2回目で気づいたので、ようやく返事をしたのですが…」と当時を振り返る。

無視されたことに相手は怒ったようで、「とにかく暴言を吐かれて、どうしていいのかわかりませんでした。ただ理不尽に怒られていることにこちらも腹が立ってしまい、だんだんと言い合いのようになってしまいましたね」と話を続けた。


関連記事:約4割の人が裏切られた経験あり 場合によっては大きな問題に発展することも

 

■中学時代に怒られた理由

中学時代に知らない人から怒られた30代男性は、「中学生の頃、家の近くの塾に通っていたんです。そして帰りに住宅街でたむろして、1時間くらい話すのが日課になっていました。しかしある日、近くに住む人が『うるさい!』と出てきて…」と思い出を語る。

怒られたことには納得しているようで、「たしかに、民家の目の前ででかい声で会話していましたからね。どう考えても、迷惑だったと今では思います。ただ当時は友達とはしゃぐのが楽しくて、周囲への配慮まで頭が回らなかったのでしょうね」とも思いを述べた。


関連記事:2割以上の人が腐らせた経験がある“料理” 夏は特に危険かも…

 

■危険な行動の小学生に注意

危険な行動をしようとしていた子供に注意した経験のある40代男性は、「小学生くらいの子供が自転車に乗っていて、横断歩道以外のところを渡ろうとしていたんです。しかも車道は赤信号なので、車が走ってくる状態で…。さすがに危険だと思ったので、『ちゃんと横断歩道を渡ろう』と注意しましたね」と話す。

さらには、「もう少し若い頃なら、おせっかいと思ってなにも言わなかったかもしれません。ただ自分も子供を持つ身として、黙っていられなかったのだと思います」とも話していた。

・合わせて読みたい→2割以上の人が腐らせた経験がある“料理” 夏は特に危険かも…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

他人話題激怒街中知らない人怒られる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング