家の大掃除を家事代行サービスに外注した経験は? 40代ではやや目立つが…

忙しい年の瀬でもやらざるを得ないのが大掃除。家事代行サービスに頼んだ経験者は…。

2022/12/12 05:45


大掃除

年末も近づき、仕事もプライベートも忙しくなる人が増えるなか、忘れてはいけないのが大掃除。一年の汚れは今年のうちに綺麗にしておきたいものだ。


画像をもっと見る

 


 

■油汚れなど難敵も

大掃除で時間、手間ともに苦労するのがキッチンの換気扇やガスレンジの油汚れやエアコンの掃除。お風呂のカビ取りや窓ガラスなどもそれほど頻繁に手入れする人は多くないかもしれない。

一年分、ときにはそれ以上たまった汚れにメスを入れる大掃除。最近増えている家事代行サービスを活用する人もいるのだろうか。


関連記事:エアコンのフィルターを掃除する時… 家庭にある「アレ」で汚れが一掃できた

 

 

■外注経験者は20人に1人

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女903名を対象に調査したところ、自宅の大掃除を業者に依頼した経験者はわずか4.4%。手間がかかる大掃除とはいえ、20人に1人程度と、まだ外注する人はかなり限られているようだ。

日常の掃除や料理などを家事サービスに代行してもらう人は少しずつ増えているが、汚れがたまった大掃除となると躊躇してしまうのだろうか。

大掃除外注


関連記事:掃除機をかける頻度を調査 最多は「週1回」も男女差が大きく…

 

 

■40代ではやや多く

なお、世代別では、働き盛り・子育て世代ど真ん中の40代が6.0%と最多に。中高年になるほど低くなり、60代ではわずか1.7%にとどまった。

大掃除外注

家族で分担する、早めに外注を検討するなどしながら、気持ちよく新年を迎えたい。

・合わせて読みたい→エアコンの掃除をする時… つい見落としがちな「アレ」のケアが重要だった

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月29日~12月1日
対象:全国10代~60代男女903名(有効回答数)

やみつき掃除術 市販洗剤4本で感動的に汚れが落ちて家じゅう試したくなる【Amazonでチェック】

年末大掃除エアコン換気扇家事代行サービスガスレンジカビ取り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ