井上尚弥選手、前日計量で“まさかの超過”も余裕 「誤差が出てしまった」

あす13日の4団体王座統一戦の前日計量に臨んだ井上尚弥選手。ファンからは勝利を期待するエールが相次いでいる。

2022/12/12 19:50

井上尚弥

ボクシングのWBAスーパー&WBC&IBF統一世界バンタム級王者・井上尚弥選手が12日、公式ツイッターを更新。試合の前日計量で、1回目に体重がオーバーしたことについて説明した。

【ツイート】計量について報告した井上選手



 

■1回目で約30グラムオーバー

井上選手はあす13日に東京・有明アリーナで行われる世界バンタム級4団体王座統一戦で、WBO同級王者で英国のポール・バトラー選手と対戦する。

きょう12日には、神奈川・横浜市内のホテルで前日計量が行なわれ、井上選手は1回目の計量で53.55キロを記録。バンタム級の制限体重を約30グラムオーバーした。その後、トイレに行くなどして再び測定したところ、53.45キロでパスした。一方のバトラー選手は53.50キロで一発パスとなった。


関連記事:井上尚弥選手、顔に試合でも作ったことのない青アザ… できた理由に驚きの声

 

■直前で体重計が変更に

通常、日本国内の世界戦では、おもりを使った天秤式の体重計が使用されるが、今回はバトラー選手側の要望でデジタル体重計が用いられた。

井上選手は計量を終えた後、「30gオーバーからの5分後に50gアンダーの53.45でパス!!」と報告すると、1回目での超過について、「寸前で体重計が変わってしまったから誤差が出てしまった…」と説明。

続けて、「明日までしっかりリカバリーして最高のコンディションでリングに上がります」と気合を入れると、「歴史的瞬間を見逃さないでくれ!!」と呼びかけている。


関連記事:ケンコバ、井上尚弥選手の『はじめの一歩』名シーン再現に興奮 「スゴい」

 

■「KO期待してます」とエール

まさかの体重超過も無事にパスした井上選手に、ファンからは「計量無事クリアできてよかったです!」「そんなハズはないとヒヤヒヤしました」「やはりデジタル秤のせいだったんですね(笑) ある意味貴重な映像見れました」とコメントが寄せられた。

また、「明日めっちゃ楽しみです。KO期待してます」「頑張ってください! 応援してます!」「明日は圧倒的な勝利を信じてます」とエールも相次いでいる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■計量について報告した井上選手
ツイッター体重計井上尚弥有明アリーナ世界4団体王座統一戦バンタム級ポール・バトラー前日計量
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング