まるでSF映画の世界… 「天空のエスカレーター」がかっこよすぎと話題に

まるでサイバーパンクの世界観…天空のエスカレーターが絶景すぎて話題に。

2022/12/13 05:15

SF映画に登場する近未来の世界では、街は一体どんな姿をしているのだろうか。今ツイッターでは、そんな近未来のサイバーパンクな世界観を表したかのような、天空に伸びるエスカレーターの写真が格好良すぎると話題になっている。

【話題の画像】SF映画に出てきそう!?天空のエスカレーターが近未来的すぎてサイバーパンクな世界観…


画像をもっと見る

 

■まるでSF映画のワンシーン…!

ハスカップ07さん

「天空のエスカレーター」とコメントを添え、夜景が広がる幻想的なエスカレーターの写真を投稿したのは、ツイッターユーザーのハスカップ07さん。

天空に伸びているかのようなエスカレーターが、夜景に吸い込まれていくダイナミックな構図が素晴らしい。近未来感のあるエスカレーターと、向こうに広がる夜景の組み合わせが美しく、まるでSF映画のワンシーンのようだ。


関連記事:渋谷の駅エスカレーター、予想外すぎる「先客」に驚愕 一体どんな状況なんだ…

 

■「めっちゃカッコいい」と反響

エスカレーターの写真に心惹かれたツイッターユーザーは数多く、ネットでは「とても綺麗ですね!」「素晴らしい景色」「もう感動だぁぁぁぁ」と大好評。

一方「足元がゾワゾワってするというかひぇーってしゃがみたくなりました…」「長い透明なエスカレーターって、こわいですよね」などと、高所であるがゆえのスリルさを感じた声もあった。

記者は、そんな素敵な写真を撮影した投稿者・ハスカップ07さんを取材した!


関連記事:突然の悪天候、エスカレーター襲った物に愕然 「ゲリラ」とかのレベルじゃない…

 

■一眼レフを始めてから本格的な写真沼へ

ハスカップ07さん

ハスカップ07さんの本業は、雑貨メーカー勤務の営業職。会社の商品やカタログ撮影などはしているというが、本格的に写真を撮るようになったのは仕事で一眼レフを始めたのが大きい。

「元々スマホで撮影するのは好きだったのですが、仕事でネットショップを運営しておりまして、商品ページのクオリティを上げる為に一眼を始めてみたら、そこから更に写真にハマってしまったのがきっかけです」(ハスカップ07さん)。

ちなみに今回の投稿写真の場所は東京・渋谷の展望施設「渋谷スカイ」屋上エスカレーター(下り)。渋谷上空約230mから渋谷の街を見渡すことのできる施設で、昼と夜でガラリと印象が変わるのも特徴である。

ツイッターでハスカップさんは「ここは夜も良いけど昼の眺めも最高です」とコメント。いつか昼バージョンの渋谷スカイの姿も見てみたいものだ…!


関連記事:何があるのか気になって仕方がない 約7割の人が街中でやってしまう行動とは

 

■人が写らないタイミングをひたすら待って

渋谷スカイの年間パスポートも所持し、何回かリピートして訪れているというハスカップ07さん。なぜ今回、この光景を写真に収めようと思ったのか。

「毎回エスカレーターを使う度にこの構図は面白いんじゃないかなぁ(特に夜はエスカレーターが光るので)と思い撮影をしてみました」(ハスカップ07さん)。

確かに、渋谷の街を見渡せるこのアングルや構図は、渋谷スカイならではの面白い光景だ。そこに着目したハスカップ07さん、お目が高い…! また、この写真を撮るには、こんなこだわりも。

「エスカレーターをメインにダイナミックな写真を撮りたかった為、人通りが多い渋谷スカイの屋上で人が写らないタイミングを粘りました」(ハスカップ07さん)。

ダイナミックな構図で、渋谷スカイから見渡せる渋谷の街を、幻想的かつ近未来風に切り取った今回の写真。これからも、ハスカップ07さんによる心震わせる素敵な写真を、ぜひ楽しみにしていたい。

8K空撮夜景 SKY WALK (スカイウォーク)【Amazon】

次ページ
写真絶景SF近未来サイバーパンク渋谷スカイ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング