『ちはやふる』完結50巻発売 朝日新聞で10種類の完結記念広告を展開

『ちはやふる』50巻発売を記念して10種類の記念広告を展開。名ゼリフのあしらわれた特別デザインになっている。

ちはやふる

人気漫画『ちはやふる』(講談社)の完結となる50巻が、きょう13日に発売。これを記念して、全国の朝日新聞にて10種類の完結記念広告が掲載された。



 

■競技かるたにかける青春ストーリー

漫画家・末次由紀氏による『ちはやふる』は、2007年に『BE・LOVE』で連載スタート。小倉百人一首の競技かるたを題材に、主人公・綾瀬千早たちの成長を描く青春ストーリーで、テレビアニメ化されたほか、2016年と2018年には女優・広瀬すずの主演で実写映画化されて人気を博した。

同作は2009年の「第2回マンガ大賞2009」を受賞したほか、「このマンガがすごい!2010」(宝島社)のオンナ編第1位に選出。さらに2011年の「第35回講談社漫画賞」で少女漫画部門を受賞し、単行本は49巻まででシリーズ累計2,700万部を突破している。


関連記事:冨樫義博氏、単行本37巻の作業がほぼ完了 「いよいよですね」と期待の声

 

■15年間の連載のフィナーレ

ちはやふる50巻

完結となる50巻は、名人・クイーン戦の第5試合、最終盤。王手をかけられ後がない千早と新だったが、2人は94枚目に読まれた「たご」を抜き、勝負は運命戦へともつれ込む。不思議な縁に導かれたように、名人戦、クイーン戦ともに同じ札を残して…。

15年にわたる連載のフィナーレは必見だ。


関連記事:冨樫義博氏、新刊の作業がついに完了 ファンは「人生がまた動き出す!」

 

■単行本の表紙に名ゼリフ

完結を記念し、きょう13日付の朝日新聞で、完結記念広告が掲載。単行本の表紙に作中に登場する名ゼリフを添えた特別デザインで、地域ごとに10種類がある。

東京23区内と沖縄では、1巻の表紙に、千早の「正々堂々とやって負けてかっこ悪いことあるかー!!」という熱い名言があしらわれたデザインになっている。


関連記事:『HUNTER×HUNTER』が約3年11ヶ月ぶりに連載再開 「待ってました!」

 

■デザインと対象地域

1巻:東京(23区内)/沖縄

4巻:高知/愛媛/徳島/香川/島根/鳥取/岡山/広島/福井/石川/富山/三重

5巻:和歌山/奈良/滋賀/京都/兵庫

6巻:神奈川/千葉/埼玉/栃木/群馬/茨城/静岡

11巻:青森/秋田/岩手/宮城/山形/福島/新潟/長野/山梨

29巻:東京(多摩)/東京(武蔵野)

34巻:大阪

39巻:北海道

41巻:愛知/岐阜/三重

47巻:宮崎/鹿児島/熊本/長崎/大分/佐賀/福岡/山口/沖縄

※沖縄県では1巻か47巻、三重県では4巻か41巻など、一部地域で2種類のうちどちらかが掲載されている場合がある。

・合わせて読みたい→『HUNTER×HUNTER』が約3年11ヶ月ぶりに連載再開 「待ってました!」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ちはやふる広瀬すず朝日新聞単行本講談社末次由紀BE・LOVEこのマンガがすごい!講談社漫画賞50巻完結記念広告第2回マンガ大賞2009
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング