「柚子胡椒」3選 万能調味料・鍋ものや肉魚の味付けに

麺類や鍋物、魚や肉のスパイスとして重宝する柚子胡椒。Amazonで人気の商品は? おすすめを紹介。

2022/12/15 10:00

柚子屋本店柚子胡椒
(画像出典:Amazon

名前には入っているがコショウは使われていない柚子胡椒。九州地区で生産されるものが多く、九州の一部で唐辛子のことを胡椒と呼ぶことから名付けられたと言う。柚子と唐辛子、塩だけを使ったシンプルな調味料だ。

麺類や鍋、焼いた肉や魚につけるなど、アレンジはいろいろだ。辛いだけではなく、柚子の香りがいいアクセントになって料理の味を引き締めてくれる。Amazonで人気の商品を見ていこう。


画像をもっと見る

 

■柚子屋本店 柚子胡椒

柚子屋本店の柚子胡椒」は、厳選した材料を使っている。 山口県の自然の中で実った柚子と厳選した産地と辛さにこだわった青唐辛子、まろやかな旨味と丸みのある萩の塩と、どれも上質な素材ばかり。

柚子の粒の食感が感じられ、上品で奥深い味だ。保存料・着色料・化学調味料などは一切使っていない。

→柚子屋本店 柚子胡椒【Amazon】


関連記事:有吉弘行、シソンヌ・長谷川の「欲しい」発言にガチダメ出し 「意地汚いんだよ」

 

■博多華味鳥 柚子胡椒

博多華味鳥柚子胡椒
(画像出典:Amazon

水炊き料亭の博多華味鳥が作る「柚子胡椒」。九州産の柚子と唐辛子、塩で作られている。

ピリッとした辛さに柚子の爽やかな香りは、さまざまな料理と相性がいい。水炊きはもちろん、刺身や味噌汁、漬物などにも試してほしい。

→博多華味鳥 柚子胡椒【Amazon】


関連記事:羽田空港にひっそりできた自販機 1日で世界4ヶ国を「制覇」できる代物だった

 

■フンドーキン 青柚子こしょう

フンドーキン青柚子こしょう
(画像出典:Amazon

熟れる前の国産の青柚子の皮を使って作られたフンドーキンの「青柚子こしょう」。鮮やかな緑は、料理の彩りとしても映える。

無添加・無着色だ。オムライスやパスタ、クリームシチューなど洋食とも相性がいい。

→フンドーキン 青柚子こしょう【Amazon】


柚子胡椒は冬に活躍する調味料のイメージだが、1年通してさまざまな料理のアクセントとして使える。添加物のないものは冷蔵庫で保管して早めに使い切ろう。

・合わせて読みたい→「柚子茶」おすすめ3選 心も体も温まる秋冬にぴったりのドリンク

(文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

→Amazonで買える「柚子胡椒」一覧

amazon柚子胡椒ゆず胡椒ゆずこしょう青柚子こしょう博多華味鳥
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング