「いつかスーパーヒーローに」と夢見た少年が交通事故死 臓器提供で人々の命救う

重い決断を下した家族が、「あの子は私たちの誇りです」と語った。

2022/12/15 08:00

入院・病院・病室

英雄に憧れて「僕も人を助けてあげたい」と考えていた少年が、車にはねられ危篤に…。「せめてあの子の夢を叶えてあげたい」と考えた家族が、少年の臓器提供に踏みきっていたことを、『Liverpool Echo』などイギリスの複数メディアが伝えた。



 

■悲劇的な交通事故が発生

7日午後7時25分に、イギリス・リヴァプールで暮らしていたハリー・キニー=ライアンくん(13)が車に轢かれて重傷を負った。

ハリーくんはすぐに小児病院に搬送されたが瀕死で、すでに手の施しようはない状態だった。家族はそれでも奇跡を祈ったが、ハリーくんが回復することはなかった。


関連記事:石丸幹二、向井理が舞台『ハリー・ポッター』デビュー 3人のハリポタ姿が公開

 

■夢を大事にしたかった家族

どうにか少しの時間は持ちこたえたハリーくんだが、9日には力尽きて死亡した。約1ヶ月後に、14歳の誕生日を迎えるはずだったハリーくんのあまりにも早い死にショックを受けつつ、家族はある決断を下すことにした。

「僕はスーパーヒーローになりたい」。小さい頃からよくそう話していたハリーくんの願いを叶えるために、できることが1つあると考えたのだ。


関連記事:臓器を提供した彼氏に浮気され… 悔しさで立ち直れない女性にエール集まる

 

■家族が下した大きな決断

ハリーくんの元気な臓器を使えば、重い病気で苦しむ患者さんたちを助けることができる。そう考えた家族は話し合い、ハリーくんの臓器を提供。その後にSNSを更新し、「うちの息子は臓器を提供し、望み通りスーパーヒーローになりました」と書き込んだ。

ハリーくんのきょうだいは「とても誇りに思っています」「でも、私の心はボロボロなのです」と正直な気持ちを明かしている。


関連記事:駆けつけた事故現場で娘を失った救急隊員 「臓器提供で人の命を救ったわが子が誇り」

 

■現地警察による発表

事故について調べを進めている現地警察は、34歳の男を逮捕したと発表。ハリーくんの家族については、専門の担当官たちにしっかりサポートされていると明かした。

家族、とりわけ子供の臓器提供について決めるのは大変つらく、困難でもある。日本臓器移植ネットワークのホームページには、さまざまな情報が掲載されている。提供について悩んでいる人は、一度目を通しておくといいかもしれない。

・合わせて読みたい→駆けつけた事故現場で娘を失った救急隊員 「臓器提供で人の命を救ったわが子が誇り」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

平成最後の夏にドナーになった体験を令和最初の夏に語ってみる。: ~主人公にならない主役達の物語~ (言葉遊び文庫) 【Amazonでチェック】

交通事故話題イギリススーパーヒーロー臓器提供翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング