およそ5割の人が読み間違えていた… あの「肉体派ジャニーズ」の名前

今年もめざましい活躍を見せたSnow Man。人気メンバーの名前を読み間違える人も…。

2022/12/15 12:15

ジャニーズ事務所

2020年にデビューしたSnow Man(スノーマン)は今年も絶好調。グループでも、個人でも映画やドラマ、バラエティ番組で大きな爪痕を残した。

そんな人気グループのメンバーの名前を誤って読んでいる人が多いようで…。

【関連】8割の人が誤読…「一段落」の正しい読み方は?



 

■グループでも個人でも大躍進

Snow Manは、アクロバットとダンスが武器の9人グループ。メンバーが主演を務めた3月公開の実写映画『おそ松さん』は興行収入15億円を超え、9月にリリースされたセカンドアルバム『Snow Labo. S2』は累計売上が98万枚を記録。

グループの仕事に加えて、目黒蓮が10月クールのドラマ『silent』(フジテレビ系)とNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』にW出演するなど、個々の活動にも注目が集まり、2022年は大躍進を遂げた1年となった。


関連記事:およそ4割の人が間違えて読んでいた… 滝沢秀明氏の「盟友」の名字

 

■ジャニーズきっての「肉体派」

そんな人気グループをまとめるのが、リーダー・岩本照。182センチの長身に、筋肉質で体脂肪4%とトップアスリートのようなフィジカルが特徴だ。

高い身体能力を生かし、人気スポーツ番組『SASUKE』(TBS系)にも出演するなど、ジャニーズきっての「肉体派」として絶大な人気を誇っている。


関連記事:樽美酒研二、『SASUKE』愛を熱弁 施設作りに「お金を注ぎ込んじゃう」

 

■「てる」or「ひかる」?

ここまで岩本のことを紹介してきたが、彼の下の名前の「照」をどう読んでいただろうか。「てる」と読んでいた人も多いかもしれないが、じつはこれは誤り。正しくは「ひかる」だ。

Sirabee編集部では、全国10~60代の男女600名を対象に「岩本照」の下の名前「照」の読み方に関する調査を実施した。

調査

結果は全体の47.3%が誤った「てる」と読んでいることが判明。約5割の人が誤読していたのだ。


関連記事:岡村隆史が『ゴチ』新メンバーを発表前に教えた相手は… 「絶対言いますよ」

 

■誤読するケースは他にも…

ちなみに、人気ジャニーズの名前を読み間違えているケースは他にもある。過去にはHey! Say! JUMP・髙木雄也の名字元関ジャニ∞・渋谷すばるの名字を誤って読んでいたのだ。

案外、あなたの周りでも岩本の名前を誤読している人がいるかもしれない。

・合わせて読みたい→岡村隆史が『ゴチ』新メンバーを発表前に教えた相手は… 「絶対言いますよ」

(文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月30日~12月1日
対象:全国10代~60代男女600名(有効回答数)

岩本の肉体美【Amazon】

ジャニーズ漢字調査SASUKESnow Man岩本照肉体派
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング