ゴミ清掃員が明かす“ケンタッキー容器”のNGな捨て方 「知らずに出してた」

お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、ケンタッキーの容器やピザ箱の正しい捨て方を紹介し話題に。

2022/12/16 13:50


12月のクリスマスシーズンといなれば、チキンやピザを食べて楽しいひと時を過ごす…といった人もいるだろう。そんな中、注意しなければならないことがあるようで…。

【話題のツイート】そうだったのか…


画像をもっと見る

 


 

■「クリスマス前に知って欲しい」

多くの注目を集めているのは、ゴミの収集作業員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が16日に投稿した1件のツイート。

投稿は「クリスマス前に知っておいて欲しいごみ知識です」と切り出され、「ケンタッキーの容器、ピザの箱、紙以外のものが付いている飾り付け等がクリスマス後に数多く古紙で出されます。これらは古紙ではなく可燃ごみで〜す」とつづられていた。


関連記事:ゴミ捨て場で見つけた「ピザ箱の誤った捨て方」が話題 超簡単に捨てる方法は…

 

 

■リサイクルできない理由は…

丈夫でいかにも古紙回収に出せそうなケンタッキーの容器やピザの箱。

しかし、「ケンタッキーの容器は防水加工されている、ピザの箱は油で汚れている、紙以外の素材が付いているのが、紙としてリサイクルできない理由です」とのことで、可燃ごみとして出すべきだという。

そのほかにも、匂いやカスが残ってしまう粉末洗剤の容器など、古紙回収できないものは想像以上にたくさんあるようだ。


関連記事:使わなくなった香水の“正しい捨て方” 「これは勉強になる!」と反響相次ぐ

 

 

■「知らずに出してた」と驚きの声

常にゴミに関する有益な情報を発信している滝沢。

今回の投稿を受け「知らずに出してしまっていました」「古紙で出してました」と驚きの声や、同時に「情報ありがとうございます」「こう言う呟きはとても助かります」「知れてよかった! 気をつけます!!」と感謝の声が続出していた。

SOLIMO 半透明とって付きごみ袋 30L 150枚【Amazon】

次ページ
■話題のツイート
芸人ピザケンタッキーゴミ滝沢秀一古紙回収
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ