前代未聞の「ブックカバー」が話題 ページをめくりたくなる仕様がすごい…

ひじきの消しゴムにきつねうどんのケーブル収納ケース… 架空のプロダクトの発想力が凄いと話題に。

2022/12/17 05:15

今ツイッターで、一見ありそうで誰も思いつかなかった「斜め上のアイデア」でできた架空の文房具が話題になっている。

【話題】ミントタブレットの穴あけパンチやひじきの消しゴム”…斬新すぎる


画像をもっと見る

 

■ありそうでなかった斬新なアイデア…!

ミチルさん

「#どこかの誰かに刺さればそれで良い」というハッシュタグを添え、「今月作った架空のプロダクト」として作品の写真を投稿したのは、クリエイターのミチルさん。

写真の一つは、Searchと書かれたgoogle風「検索エンジン」のブックカバー。しかもウィンドウタブ状の付箋(インデックスシール)が付属しており、本に足していくとまさにPCでネットサーフィンしまくった後の状態だ。すごい…。

そのほか、穴を開けるとミントタブレットが出てくる錯覚が生じる「ミントタブレットの穴あけパンチ」、USBケーブルがきつねうどんに変化する「ケーブル収納ケース」など、どれも一見ありそうなのに、誰も思いつかなかった作品ばかり。その斬新な発想力と、遊び心に満ちたユニークなセンスに、ただただ脱帽だ…!


関連記事:「猫好き歓喜」のペットボトルがネットで話題に 水滴を垂らしてみると…

 

■「めっちゃ欲しい」と反響

ユニークなアイデアセンスに溢れた架空のプロダクトに、心を鷲掴みにされたツイッターユーザーは数多く、ネットでは「天才すぎ!」「こういうユニークなアイデアグッズっていいよね」「ちゃんと機能を兼ね備えつつ、面白いのスゴイ!!」と大絶賛の嵐。

また「ほんと商品化お願いします」「ガチャガチャにあったら絶対まわす!」と商品化を希望する声も多く散見されており、それが叶ったなら億万長者になれると予言するコメントもあった。

記者は、そんな素敵な架空のプロダクトを制作した、投稿者・ミチルさんを取材した!


関連記事:中学生が友人に見せた「芸術的な作品」が話題 その正体に衝撃走る…

 

■アイデアの源は「創作したいと思った時」

ミチルさん

お仕事でプロダクトを作ることはあるものの、ネットには創作活動としての作品を投稿しているミチルさん。その素晴らしい発想力やアイデアの源について伺うと「創作したいと思ったときに良くアイデアが思いつきます」と、まさに天才の答えを返してくれた。

そんなミチルさんによる架空のプロダクトは、コメント欄でもよく商品化を希望する声が多いが、実際に商品化されたものもある。

「オタフクソース様にお声がけ頂き、お好み焼きの鉛筆削りが商品化しました」(ミチルさん)。

この商品、見た目は一見普通のお好み焼きだが、肝心の鰹節がない。しかしこれで鉛筆を削ると、削ったカスが鰹節のようにお好み焼きに出現するのだった…! これは面白い。商品化されるのも納得のアイデア商品である。


関連記事:精巧に仕上がった剣がネットで話題 「じつは身近なあるモノ」で作られていた…

 

■お気に入り作品は「トカゲの鉛筆削り」

ミチルさん

また、ミチルさんが最近作ったもので一押しの作品は、トカゲの鉛筆削り。一見普通のトカゲだが、口から鉛筆を入れて削ることで、削り出しがエリとなり、エリマキトカゲに変化するというものである。何とユニークな作品だろう…! シャープペンと比べると需要が低いとされがちな鉛筆だが、この鉛筆削りがあれば鉛筆が使いたくなる。何より、鉛筆削りの可能性の広さに感心してしまう。

「欲しいとの声を多く頂き嬉しいです」とミチルさん。

これまでツイッター、インスタグラムで随時架空プロダクトを発表し、多くの反響を受けてきた。こうした面白いアイデアをいくつも思いつくのは、誰もができることではない。そしてアイデアを実際に形にすることも、なかなか難しいことの方が多いだろう。

それを見事叶え、多くの人の遊び心を刺激し、楽しませているミチルさんの作品。そんな類稀なユーモア溢れるセンスと、斜め上の発想力を持ったミチルさんが繰り出すプロダクトを、これからも楽しみにしていたい。

コクヨ カラーレーザー インクジェット タックインデックス【Amazon】

次ページ
クリエイター創作アイデアグッズおもしろ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング