14mの世界最大水槽が謎の崩壊 1500匹の熱帯魚が投げ出される事態に

報道を目にした人々は、「魚がかわいそう」と同情の声を寄せ…。

2022/12/17 17:00

水槽・タンク

ドイツのホテルにある世界最大規模の円形水槽が崩壊し、1,500匹の魚と100万リットルの水がロビーに充満した。破損の原因は現在も調査中だという。『BBC News』や『Daily Mail Online』など、複数の海外メディアが報じた。

【動画】崩壊した14メートルの水槽



 

■観光地の水槽が崩壊

16日、ドイツ・ベルリン中心部にある「ラディソンブル・ホテル」の巨大水槽が、突如音を立てて崩壊した。ホテルのロビーに設置されていたその水槽は、高さが14メートルもあり、円形水槽としては世界最大だ。水槽の中を10分かけて移動する透明なエレベーターが自慢の人気観光地だった。

負傷者は2人にとどまったが、ロビーは水槽から漏れ出た100万リットルの水と、1,500匹の熱帯魚で満たされた。さらに、割れたガラスや破損した家具も散乱しており、瓦礫の下敷きになっている人がいないか、捜索が行われている。


関連記事:あいのり桃、水族館で息子の“ある行動”に感嘆 「うちの子も、ついに…」

 

■宿泊者は「地震かと」

事件が起こったのは、現地時間の午前5時50分ごろだった。朝の早い時間だったためか、周囲にそれほど人はおらず、死者が出ることはなかった。関係者は「あと1時間崩壊が遅かったら、ロビーは観光客でごった返していただろう」と、安堵する様子を見せている。

同施設内のホテルに滞在していた約350人は、荷物をまとめて建物から出るよう指示された。崩壊の衝撃は凄まじく、「地震だと思った」ほど、建物が揺れたという。


関連記事:横浜の時計で「時間を確認」してはいけない… なぜかメンタル崩壊する人が続出

 

■崩壊の原因は調査中

この衝撃的な報道はすぐに人々の話題を呼び、多くのコメントが寄せられた。とくに、「魚が本当にかわいそう」「魚は飾りじゃない。海の生き物なんだ」と、水槽から投げ出された1,500匹以上の魚を憐れむ声が目立っているようだ。

事故の原因は現在も判明していないが、一晩で気温がマイナス10℃に下がったことで、水槽に亀裂が入ったのではないかとの憶測が飛び交っている。

全国クセすご水族館図鑑【Amazonでチェック】

次ページ
■【動画】崩壊した14メートルの水槽
ドイツホテル観光客地震べるりん熱帯魚翻訳記事円形水槽ラディソンブル・ホテル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング