親の虐待で両脚義足になった男児の心の傷は癒えず 「僕の脚はいつ生えてくるの」

男の子は今も怯え、脚がないことを気にしている。

2022/12/18 06:00

虐待

実母とその恋人から凄まじい虐待を受け、心と体に大きな傷を負った男の子。今は安全な場所で大事に育てられているが、それでも立ち直れていないという。事件の概要、そして男の子の今の様子を、『The Daily Star』などイギリスのメディアが伝えている。



 

■親によるむごい行為

イギリスで暮らすトニーくん(8)には、とても悲しい過去がある。生後6週頃から、実母とその恋人による壮絶な虐待を受けていたのだ。

そのせいで、トニーくんは何度も骨折を経験。トキシックショック症候群、敗血症、臓器不全などに苦しみ、虐待で傷ついた両脚は失うはめになった。義足が必要になったトニーくんは、これからずっと専門家たちのケアを受けて生きなければならない。


関連記事:アントニー、向いている”意外な職業”が占いで発覚 「違うことで成功しそう」

 

■加害者らに釈放の可能性

母親と恋人は逮捕され2018年に刑務所に送られたが、1月には釈放される可能性がある。「悪いことをした人たちが刑務所から出てくるかもしれない」と聞かされたトニーくんは、とても腹を立てているという。

トニーくんを引き取り母親として育てているポーラさんは、「(釈放するかどうかを決める人たちに)私の言葉をじっくり聞いて考えてほしいと願っています」「(トニーの実母と恋人は)釈放が認められなくても文句なんて言う権利はありません」と現在の気持ちを明かしている。


関連記事:アントニー、向いている”意外な職業”が占いで発覚 「違うことで成功しそう」

 

■今も消えない恐怖心

愛情深い人たちに救われたトニーくんだが、長いあいだ苦しんだ虐待の記憶は今も生々しい。

ポーラさんはメディアの取材に応じ、「あの子はずいぶん怯えているし、大きな不安を抱えたままです」「つらかった虐待は、今もなおあの子を苦しめています」「今もしょっちゅう『僕の脚はいつ生えて来るの』と質問されるのです」と明かしている。


関連記事:刑務所の「滞在費用」が1100万円に… 借金苦の元受刑者が異議申し立て

 

■「許せない」という声が噴出

この経緯について報道されるなり、多くの人が激怒。インターネットには「ひどすぎる」「許してはダメだ」「たとえ釈放されて名前や住所を変えたとしても、加害者の顔は絶対に忘れない」といったコメントが多数書き込まれている。

親たちは暮らしを再開できたとしても、トニーくんの脚は二度と元には戻らない。1日も早く恐怖心から開放され、幸せに暮らしていくよう願うばかりだ。

・合わせて読みたい→刑務所の「滞在費用」が1100万円に… 借金苦の元受刑者が異議申し立て

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

消えたい ──虐待された人の生き方から知る心の幸せ (ちくま文庫)【Amazonでチェック】

骨折義足話題虐待敗血症翻訳記事臓器不全トキシックショック症候群
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング