マナー違反か… 約1割がしている「ある場面でスマホを見る癖」に批判の声も

スマホに夢中になる気持ちはわかるけれど、その場面ではあまり…。

2022/12/18 04:00

SNS・スマホ・スマートフォン・炎上

誰かと一緒にいるときには、その人との会話に集中するべきだと考える人もいるかもしれない。しかしスマホが気になり、つい人前でも触ってしまうという人もいるようだ。



 

■約1割「人と会話中にスマホ」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「スマホの利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で15.4%の人が「人と話しているときにもスマホを見る」と回答した。

人と話しているときにもスマホを見るグラフ

男女別で見ると、男性が13.3%、女性が17.7%となっていた。


関連記事:スマホやパソコンで… 約6割の人が「時間があるとき」にしている行為とは

 

■若者に多い傾向に

性年代別で見ると、10〜20代女性が一番高い割合になっている。

人と話しているときにもスマホを見る性年代別グラフ

また40代以上の男性は1割を切っており、世代間での意識の差が大きいといえるだろう。


関連記事:「スマホ熱中症」にはまだ要注意 修理業者が警告する”NGな対処法”

 

■心を許している友人であれば

編集部が話を聞いた20代女性は、「仲のいい友達と一緒にいるときには、お互いにずっとスマホを触りながら話していることがよくあります。スマホに夢中になりまったく会話をしていないこともありますが、それでもいいんです」と語る。

相手によっては対応も変わるようで、「あまり心を許していない人の前では、あまりスマホを見ないようにしています。とくに上司とか年上の人が相手も場合には、『失礼な行為』と思われてしまう可能性もあるので…。きちんと、相手は選んでいますよ」とも話していた。


関連記事:見たくもないのに… 約9割もの人が目撃経験のある不快な「違法行為」とは

 

■人前でのスマホに批判的な意見

一緒にいるときにスマホを触る人に対しては、「とにかく、他人が一緒にいるときにスマホ触る人ほんと嫌い」や「人が喋っているときにスマホばかり触る人って『私この話、聞きたくない』って言っていると同じだと思うよね」など批判的なツイートも多い。

また「友達といる時でも、電車移動中とかだったらスマホ見てもいいよね?」や「『食事中にスマホはやめなさい』と言われるが、実家では今も朝食中にテレビをつけるので、その雑音を我慢しているんだから許容しろと思う」など、必死で我慢しているパターンもあるようだ。

・合わせて読みたい→見たくもないのに… 約9割もの人が目撃経験のある不快な「違法行為」とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:全国10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホマナー家族会話友達人間関係話題マナー違反食事中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング