和田アキ子、全国で相次ぐ園児虐待事件に怒り 「聞いただけでも腹立つ」

ここのところ全国で相次いで発覚している園児虐待事件に、和田アキ子は怒りをにじませる。

2022/12/18 14:05

和田アキ子

歌手の和田アキ子が、18日生放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)にレギュラー出演。全国で相次ぐ園児虐待事件に関して、「腹立つ」などと怒りをにじませた。



 

■真夏に物置に押し込む

番組はこの日、20代保育教諭が園児4人に暴行を加えたとして書類送検された、富山市の事件をクローズアップした。

虐待内容には逆さ吊りで引きずる、真夏に物置に押し込むといったものがあり、和田は「他の職員さんは、園児が閉じ込められてたら、人数的にわかんないのかね?」など、管理体制に疑問を浮かべる。


関連記事:JOY、静岡保育園で起きた虐待問題に 「大大大事件」「存続していいの?」

 

■唖然とした様子で…

「1歳とか2歳でしょ?」「まだ自分の意志もないし喋れないからね? そんな子たちを引っ張るとか逆さにするとか…」と、保育教諭の行為に理解できない様子を示す和田。

2歳児が座っている椅子を引き抜いて転ばせたという虐待にも、「こういうのは… なんなんだろう?」と唖然としてしまった。


関連記事:梅沢富美男、保育園児虐待事件に激怒 「免許を取り消すとかしないと…」

 

■「聞いただけでも腹立つ」

和田の気持ちは収まらず、「子どもいない私たちが言うのもあれだけど、聞いただけでも腹立つね」と、園や保育教諭への怒りをあらわに。

ひな壇のカンニング竹山が「胸くそ悪いですよねぇ。ありえないですよねぇ」と同調すると、さらに「腹立つ! 本当に」とより怒りを見せた。

また、番組は前週にも静岡県裾野市の園児虐待事件も紹介しているため、和田は「先週も言いましたけど、全く意思表示できない子どもに対して、危害を加える…」とやりきれない様子を見せていく。


関連記事:つるの剛士、和田アキ子からのコメントに感動 「いろんなこと知ってくれて…」

 

■保育の環境改善も口に

ここで、和田は「一緒にしちゃいけないですけど…」としながらペットの例を挙げ、「我が子のように可愛がる。ペットロスって立ち直れない人もいるんですよ?」と指摘。

「意思表示できないから、余計に可愛さが増すでしょう?」と続け、虐待する心理が理解できない様子を重ねて示した。

最後は、「先週もそうですけど、保育士さんの不足っていうか… 難しいですねぇ」と、保育を取り巻く環境そのものの改善を訴えている。

・合わせて読みたい→つるの剛士、和田アキ子からのコメントに感動 「いろんなこと知ってくれて…」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

『子どもの虐待とネグレクト―診断・治療とそのエビデンス』【Amazonでチェック】

テレビ和田アキ子富山市アッコにおまかせ!カンニング竹山ペットロス園児虐待
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング