M‐1グランプリ、優勝はウエストランド 爆笑毒舌ネタでSNSは祝福の嵐

『M-1グランプリ2022』で、タイタン所属のウエストランドが優勝。18代目王者に輝いた。

2022/12/18 22:25

ウエストランド

日本一の漫才師を決める大会『M-1グランプリ2022』決勝が、18日にテレビ朝日系で生中継。タイタン所属のお笑いコンビ・ウエストランドが優勝し、18代目王者に輝いた。



 

■過去最多7261組の頂点

今大会は昨年を大幅に上回り、過去最多となる7261組がエントリー。

決勝では、カベポスター、真空ジェシカ、ウエストランド、キュウ、さや香、ダイヤモンド、男性ブランコ、ヨネダ2000、ロングコートダディと、番組中に発表された敗者復活枠・オズワルドの計10組が優勝を争った。

順番は「笑神籤(えみくじ)」というくじ引きで決められ、ファーストラウンドラストのネタ順に。ここで3位に滑り込み、最終決戦に進出した。


関連記事:オズワルド・伊藤、M−1準決勝敗退に「文句ございやせん」 敗者復活に望み

 

■同じネタでまたも爆笑

最終決戦はトップバッターで、2本連続でネタを披露する形に。すると、同じ「あるなしクイズ」を披露したこともあって、会場は畳み掛けられたように笑いが起こった。

迎えた最終投票、ウエストランドは7人中6票を獲得し、圧勝で18代目チャンピオンに。ファーストラウンドで高得点を入れた立川志らくは、「あなたたちはスターになります」と太鼓判を押した。


関連記事:混戦の『M−1』に審査員・松本人志が言及 「今年ほど予想のつかない…」

 

■ネット上には祝福の嵐

悲願の優勝に、ネット上には「これからの活躍楽しみにしてます!」「ウエストランド優勝おめでとうございます! 超超毒舌だったけど、最高に笑ってしまったので納得の優勝」「ウエストランドおめでとう! またお笑いの風向きが少し変わるかもしれないね」などと祝福の嵐が。

2年前の大会後には、事務所の先輩・爆笑問題の太田光から「ウエストランドがM-1でなんの功績も挙げられなかったことをおわび申し上げます」といじられていたが、見事に雪辱を果たしたのだった。

・合わせて読みたい→ヨネダ2000はM−1旋風起こせるか かまいたちも期待「おもろいと聞いてる」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビお笑い漫才M-1爆笑問題立川志らくM-1グランプリウエストランドM-1グランプリ2022
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング