うらやましく思いながらも… 約3割が「モテる友達と一緒にいて」感じること

モテる友達に対しては、どのような感情を抱いているのだろうか。

2022/12/19 06:30

モテる・三角関係

世の中には、とてもモテる人が存在する。そのような人に、嫉妬の気持ちを抱く人もいるかもしれない。一方で、「モテる人と一緒にいると得することもある」と考える人もいるようだ。



 

■約3割「モテる友達といると得」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で34.1%が「モテる友達と一緒にいると得することが多いと思う」と回答した。

モテる友達と一緒にいると得することが多いと思うグラフ


関連記事:どう対応すれば… 約6割が「悩み相談してくる人」に抱いている複雑な気持ち

 

■若めの男性に多く…

性年代別で見ると、40代以下の男性が高い割合になっている。

モテる友達と一緒にいると得することが多いと思う性年代別グラフ

一方で女性はすべての年代で2割前後と低い割合になっており、男女間で考え方の違いがあるのかもしれない。


関連記事:松岡昌宏、中学生時代に告白してフラれた理由とは… 「普通の人がいい」

 

■頻繁に合コンを開いてくれた

学生時代からの友達がモテていたという40代男性は、「若い頃の話ですが、学生時代からの友達がやたらとモテたんです。モテるからか女性との交友関係が広くて、よく合コンを開いてくれていました。おこぼれかもしれませんが、こちらもいい思いをさせてもらったと思っていますね」と当時を振り返る。

女性と関わる機会を増やしてくれたようで、「最初はモテる友達を狙っていた女性が、話をするにつれて僕に興味を持ってくれたこともありました。とにかく女性との接点を増やしてくれたので、彼には感謝をしています。今では歳を取って、モテていた頃の面影はありませんが…」と続けた。


関連記事:大人も驚く「恋愛高等テク」を使う5歳児が話題 化粧を変えた先生に対して…

 

■モテる人といて不快な思い

モテる人と一緒にいて不快な思いをしたという20代女性は、「学生時代にバイト先が同じだった女性は、顔もそれなりにかわいくて外面がいいのでモテたんです。その子をシフトが被って一緒に帰っていたときに、車に乗った男性がナンパしてきたことがあって…」と話す。

ナンパした男性はもう一人の女性だけをターゲットにしていたようで、「その男性は、『そこの髪が長い子』と声をかけてきました。私はボブなので、モテる彼女のことを言ったのでしょう。さすがに二人で一緒にいるのに、片方にだけ狙いを定めるのは、失礼すぎると思いましたよ」と怒りをあらわにした。

・合わせて読みたい→大人も驚く「恋愛高等テク」を使う5歳児が話題 化粧を変えた先生に対して…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

合コンナンパ友達仲間モデル話題一緒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング