意外と知らない“リサイクルできない紙”に驚き 「長年間違ってた…」

お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、「意外とリサイクルできない紙」を紹介し話題に。

2022/12/20 12:45


普段、何気なく行っているリサイクル。ペットボトルや段ボールといった定番のものについては理解しているが、「意外とリサイクルできないもの」があるのを知っているだろうか。

【話題のツイート】これは知らなかった…


画像をもっと見る

 


 

■再生されない紙とは…

その情報を発信しているのは、ゴミの収集作業員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一

ゴミ捨て

20日に投稿した1件のツイートで「金・銀の紙は再生されないと言いましたが、他にこんなのがあります」と切り出し、「よくパンフレットに日本酒の箱や折り紙の金が例で書かれていますが、カレーの箱やお歳暮の箱、包装紙も含まれます。こりゃ盲点!」とコメントした。


関連記事:ゴミ捨て場で見つけた「ピザ箱の誤った捨て方」が話題 超簡単に捨てる方法は…

 

 

■リサイクルできそうだがNG

紙類でいうとチラシや新聞紙、ティッシュの紙箱(ビニールを外す)などリサイクルできるものが多い。しかし、金・銀系の紙や箔押しのある紙はNGだというのだから驚きだ。

投稿にはカレーの空箱の他に「紙袋」「お歳暮の中枠」の写真が添えられており、いずれも金色。NGであることを知らなければ、どれもリサイクルできそうな印象を受ける。


関連記事:ペットボトルリサイクル時の“あの悩み” 意外な解決法に「そうなんだ…」

 

 

■「長年間違ってた」の声も

意外と知らない情報に驚いた人は多かった様子。

投稿には「ええええ知らんかった、、」「ゴミ分別について知らないことが多すぎる」「カレーの箱もダメなんだ!」「カレーの箱も入れてたわ。もっと気に掛けて分別します!」「長年に渡り間違ったことをしていたのだと、今、知った」と様々な反応が寄せられていた。

SOLIMO 半透明とって付きごみ袋 30L 150枚【Amazon】

次ページ
■話題のツイート
ゴミ話題リサイクルゴミ捨て滝沢秀一古紙回収
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング