マツコが絶対に避けている「宅配便の配達」問題 約4割の人も同じだった

自由に設定できる宅配便の配達時間。もしもあえて避けるとするならばどうする?

2022/12/21 05:00

マツコ・デラックス

ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品、水や野菜などの食料、深夜についついポチってしまった洋服や家電など、何でもネット通販で買えてしまう昨今。コロナ禍によって利用頻度が増えたという人もいるだろう。

そんな通販の「配達時間」について、Sirabee編集部は、タレントのマツコ・デラックスが以前番組で話していた内容を調査してみた。



 

■配達は「午後派」のマツコ

9月16日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、マツコと有吉弘行が宅配便の配達時間指定についてトークを展開。せっかちだという有吉は「8時〜12時」を指定して朝から待つものの、結局届くのは12時で落胆すると話す。

これにマツコは「わかるわかる。私もそう」と共感し、「だから、私は午前に絶対に頼まないもん。待ち時間が長いから。午後からの2時間区切りのところで待つもん」「午前はだめよ。長すぎる。午後が一番いいから。 無駄よ本当に。朝早く来ちゃったらまずいから、起きてなきゃいけないしさ、午前はダメ。午前は絶対に避ける」とコメント。

ネット上では「分かるー! 私も午前指定は絶対しない」「わかる午前は無駄になる笑」「午前便にしちゃって、午前丸々潰しちゃうこと多いかも」と共感する声があがっていた。


関連記事:マツコ、“置き配”利用時の恐怖体験を語る 有吉弘行も「ホラーじゃん」

 

■約4割が「午前中を避ける」

「14時〜16時」「16時〜18時」など2時間で区切られている午後と違い、「午前中」は比較的待ちの時間が長い印象がある。荷物は早く受け取りたい…が、待ちたくはないというせっかちな人の中には、マツコのようにあえて午前の配達を避けている人もいるかもしれない。

そこで編集部が全国10〜60代の男女800名に「宅配便の配達でどの時間帯を避けるか」と3択で調査したところ、もっとも多いのが「午前中」で全体の39.7%という結果になった。

宅配便の配達時間


関連記事:マツコ、“置き配”利用時の恐怖体験を語る 有吉弘行も「ホラーじゃん」

 

■「あえて午前派」の人も…

待っている時間でそわそわしてしまうとの声があがる午前中の配達だが、編集部が話を聞いた30代女性は「可能な限り午前中を選ぶようにしている」と話す。

「基本的には置き配でお願いするようにしていますが、どうしても受け取らないといけないものは午前中がいいです。早く受け取りたいのもありますし、その日は『午前中に荷物を受け取る』と決めて、普段しない細かい掃除や面倒な作業をまとめてやる時間にしてしまいます。夕方でも夜でも待っている間はそわそわするので(笑)」。

生活スタイルや自身の性格に応じて最適な時間帯を選びつつ、宅配ボックスなどを活用してなるべくストレスフリーに荷物を受け取りたい。

・合わせて読みたい→お人好しカップルが捨てられた荷物を代わりに配達 「待っている人が困ると思った」

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月19日~12月20日
対象:全国10代~60代男女800名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ネット通販マツコ・デラックス話題宅配便マツコ&有吉 かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング