サイゼリヤ、平日ランチの「人気メニュー」が販売終了で… 名残惜しむ声続出

パスタの大盛り変更が終了したサイゼリヤ。その裏でなくなったメニューが…。

2022/12/21 04:15

サイゼリヤ

13日、サイゼリヤがスパゲッティメニューの「大盛り」と「おこさま」サイズの提供を終了した。ネットでは突然の終了発表に驚きの声が続出。

ただ、サイズ変更が終了した裏で、「人気メニュー」もひっそりと姿を消していて…。

【関連】サイゼのミラノ風ドリア、容器の形が変わっていた…


画像をもっと見る

 

■ランチメニューも変更に

パスタの「大盛り」「おこさま」サイズ終了が分かったのは12月12日のこと。14日から、サイゼのグランドメニューを改定することを知らせる中で、パスタのサイズ変更が12月13日で終了すると告知されたのだ。

サイゼリヤ

グランドメニュー改定と同時に、平日のランチメニューも変更に。内容は地域によって多少異なるが、「タラコソースシシリー風」や「半熟卵のミラノ風ドリア」、「オニオンソースのハンバーグ」などサイゼでおなじみの料理が並んでいる。

全6種類から一つ選び、サラダ・スープが付いてお値段は500円と”サイゼ価格”となっている。


関連記事:サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出

 

■ナポリタンが終了していた

じつは、ランチメニューが変更になったことで「自家製ケチャップソースのナポリタン」がなくなった。ナポリタンはファミリーレストランではおなじみだが、サイゼでは販売していなかった。

昨年6月に平日ランチ限定という形で登場したのだ。老若男女問わず多くの人に馴染みあるナポリタンはユーザーの間でも人気だったが、残念ながらメニューから姿を消すことに…。


関連記事:サイゼのカプレーゼ、ハヤシライスがいつの間にか… 「消えたメニュー」の謎

 

■ネット上では悲しむ声が続出

ネット上では、「ランチからナポリタン消えててショック」「サイゼ来たら大好きだったランチのナポリタンがなくなっていて世界の全てを呪ってる」「パスタ大盛りがなくなったことよりナポリタンがなくなったことのほうがショック」「ランチのナポリタン、大盛りで頼んでたのにどっちも終了してた…」など、ナポリタンが販売終了したことを惜しむ声が多数あがっている。

気になるのは、ナポリタンに代わるメニューだ。12月下旬、都内のサイゼに行って確かめることにした。


関連記事:ほっともっと、のり弁がパワーアップしていた ”680グラム超”の重量に衝撃走る…

 

■新たに加わったメニューは…

サイゼリヤ

やはり、ランチメニュー、グランドメニュー共にナポリタンは載っていない。だが、ランチメニューに「スパゲッティアラビアータ」が加わっていた。

記者は全パスタの中でアラビアータが一番好きなので、個人的には嬉しい。サイゼのアラビアータは以前からグランドメニューで販売されていたので、食べたことがある人もいるはず。

サイゼリヤ

トマトの酸味とニンニクがしっかり効いて、肉や魚などの具材は入っていないシンプルかつ本格的な味だ。アラビアータというと辛いものが苦手な人は敬遠してしまうかもしれないが、サイゼは辛さ控えめで安心して食べられる。

サイゼリヤ

もちもちしたパスタとパンチのあるトマトソースの相性は抜群で一度食べたらクセになること間違いなし。新たに平日ランチに加わったアラビアータ、この機会にぜひ食べてほしい。

・合わせて読みたい→ほっともっと、のり弁がパワーアップしていた ”680グラム超”の重量に衝撃走る…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

サイゼの料理をさらに美味しく【Amazon】

スパゲッティナポリタンファミリーレストランサイゼリヤサイゼアラビアータ平日ランチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング