河野太郎、年賀状廃止を求める声も… 「アナログ担当大臣になってます」

年賀状廃止を求める声を引用リツイートした河野大臣。毎晩、手書きで年賀状を書いているようで…。

2022/12/22 16:00

河野太郎

自由民主党の河野太郎デジタル担当大臣が22日、自身の公式ツイッターを更新。年賀状の廃止を求めるコメントに反応を示した。

【ツイート】「年賀状廃止」の声に反応する河野大臣



 

■「俺は毎晩、書いてる」

同日、河野大臣は「河野太郎、年賀状廃止て言え(笑)」と年賀状廃止を求めるコメントを引用リツイート。デジタル化を推進する立場ではあるが、「俺は毎晩、書いてる」と反応を示している。


関連記事:河野太郎デジタル担当大臣「手帳に書いて」 スケジュール管理はアナログ?

 

■企業間で年賀状廃止が加速

近年、テレワークの普及やペーパーレスなどのデジタル化推進を受けて、これまで慣習化されていた年賀状での挨拶を廃止する動きが高まっている。

すでにニトリやNTT、オリエンタルランドなどの大手企業などは年賀状廃止を公表しており、消費者に対して環境配慮をアピールする狙いもあるようだ。


関連記事:河野太郎大臣、警察に被害届を提出も逆に訴え 「みんな手書きでした」

 

■ファンからはツッコミも

河野大臣のツイートを見たファンからは、「そこは、デジタル化では」「アナログ担当大臣になってます」「それは、アナログなんだ」とツッコミが相次いでいる。

その一方で、「新年のご挨拶は手書きのほうが相手にも伝わりますよね」「全部手書きは無理でも、一言でも手書きで言葉が添えられていたら、貰った側はとてもうれしいですね」「手書きの年賀状いいですよね」と好意的に受け止めるファンの声も見られた。

すしざんまい 精選おせち三段重【Amazonでチェック】

次ページ
■年賀状の廃止を求めるコメントに…
ツイッター年賀状ニトリオリエンタルランド自由民主党デジタル化河野太郎NTT
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング