「クリスマス寒波」いつが大雪ピーク? 地域ごとに気象予報士が解説

22日夕方~26日にかけて、日本海側を中心に大雪の見込み。しかも「前回より広範囲で」大雪になる恐れがある。

2022/12/22 20:20

気象予報士・千種ゆり子

22日夕方から26日にかけては、前回(19日)より広範囲で大雪になります。国道など通行止めとなるおそれもあり、交通や物流への影響は大。クリスマス寒波による影響を、地域ごとに、気象予報士の千種ゆり子が解説します。


画像をもっと見る

 

■大雪の範囲は、北海道~九州にまで広がる

大雪の範囲は、前回よりも広がります。その理由は、大雪をもたらす原因が複数あることです。

原因の1つは、19日にも大雪をもたらした「JPCZ」。中国大陸にある山の影響で日本海で風がぶつかり、同じところで雪雲が発達します。これに加えて今回は、日本海に低気圧が発生することもあり、大雪の範囲は北海道~九州まで広がります。


関連記事:長岡の記録的な大雪「コンビニは流通止まったと…」 在住の小林礼奈も困惑

 

■北陸~東北南部 1回目のピークは23日~24日午前

最も雪の量が多くなりそうなのが北陸~東北南部で、1mを超える大雪となりそうです。週明けにかけて雪は降り続くのですが、中でも1回目のピークは23日~24日午前です。場所によっては途中で雨に変わる可能性もあり、路面状況の急激な悪化が懸念されます。立往生や、停電への備えも必要です。

新潟の山沿い・湯沢のように、はじめ晴れていても急に雪になるなど、急に天候が悪化する可能性があります。また山沿いは、一度降りだしたら、長く降り続くでしょう。


関連記事:要潤、寒い日の朝の願いに共感の声 かまいたち濱家はこだわりも…

 

 ■西日本でも23日~24日午前が大雪ピーク

中国地方、近畿地方日本海側、四国でも、50cm以上の大雪になる恐れがあります。画像では、紫色が50㎝以上のエリアです。

画像は23日~24日に降る雪の量の予想ですが、雪は今夜(22日夜)から降りだしています。寝て起きたら一気に白くなっている可能性もありますので、あす(23日)朝は早めに起きることをおすすめします。


関連記事:残雪の大雪山に7月の「花シーズン」到来 北海道のガーデンが観光アピール

 

■2回目ピークは25日夜~26日

24日午後~25日朝はいったん雪が落ち着きます。しかし、25日夜~26日は再び雪が強まる見込みで、名古屋など東海太平洋側でも雪が降る可能性があります。


関連記事:お盆にかけ北日本は再び大雨となる恐れ 関東から西は猛暑と雷雨に注意

■北海道でも1m近い大雪のおそれ

また、今回あまり報道されていないように感じますが、北海道オホーツク海側でも大雪が続き、25日夜までで1m近く雪が降ると見込まれています。「ニュースになっていない=注意しなくて大丈夫」ということではありませんので、お手持ちのアプリ、天気予報サイトを利用して、各自で近隣の予報を確認してください。

クリスマスにかけては安全第一でお過ごしになり、どうしても外出する場合、防災用品の準備や何かあった際の対応確認をお願いします。

・合わせて読みたい→残雪の大雪山に7月の「花シーズン」到来 北海道のガーデンが観光アピール

(取材・文/千種ゆり子

Newton大図鑑シリーズ 天気と気象大図鑑【Amazonでチェック】

天気寒波気象予報士大雪千種ゆり子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング