おせち料理の人気ランキングを発表 海老や数の子をも凌駕する堂々1位は…

最近は自宅で作るだけでなくセットを購入する人も増えているおせち料理。その人気メニューランキングを発表。

2022/12/23 05:45

おせち料理ランキング

お正月料理の定番であるおせち料理。それぞれのメニューには、海老は「腰が曲がるほどの長生きを」、昆布巻は「よろこぶ」、数の子は子孫繁栄、栗きんとんは金運を…といった縁起を担いだ由来もある。


画像をもっと見る

 

■多様なメニューがあるが

もともとは、お正月に台所で火を使わなくするため、保存食の意味合いもあったおせち料理。そのため、甘さ、塩辛さなどの面で濃いめの味付けのものが多い。近年は伊勢海老やローストビーフなどを盛り込んだ豪勢なものや、中華風、洋風などにアレンジしたおせちも。

黒豆をシワが寄らないように炊く、きんとんを丁寧に裏ごしする…といった調理に手間がかかることもあり、購入する人も増えているおせち料理。さまざまなメニューがある中で、どんな料理が人気なのだろうか。


関連記事:秋の味覚、「栗 vs サツマイモ」人気調査 若い世代と中高年で真逆の傾向が…

 

■「栗きんとん」が2割の支持

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女903名を対象に調査したところ、最も支持を集めたおせち料理メニューは「栗きんとん」で22.1%。見た目も華やか、甘くて美味しい「ザ・おせち料理」だ。

2位にランクインしたのは数の子で18.6%。プリプリした食感がたまらない。3位は海老、4位は伊達巻、5位は黒豆、6位はかまぼこと続いた。

おせち料理ランキング


関連記事:「水まんじゅう」人気ランキング 夏はひんやり冷たいスイーツ

 

■数の子は世代差も

1位の栗きんとんと2位の数の子の人気度を世代別に見比べてみよう。栗きんとんは、40代を除くすべての世代で1位に。40代のみ、数の子に次ぐ2位となった。

また、幅広く人気の数の子は、10〜20代においてのみ、栗きんとんだけでなく、海老、伊達巻の後塵を拝して4位に。11.9%と他の世代の半分強の支持率にとどまっている。

おせち料理ランキング

・合わせて読みたい→さまぁ~ず、今ハマっている食べ物を熱弁 衝撃的においしいが「飽きちゃう」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月29日~12月1日
対象:全国10代~60代男女903名(有効回答数)

1日でつくれるおせち 主婦の友生活シリーズ【Amazonでチェック】

かまぼこ正月おせち料理海老ローストビーフ伊達巻黒豆栗きんとん数の子伊勢海老
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング