美しいワンちゃんの水彩画 キャンバス全体に漂うカワイイ出来栄えにネット感嘆
プロの水彩画家が描くファンシーな犬の絵が人気。涙を流す人もいるという作品を世に放つ作者を直撃した。
12月後半を迎え、年末年始の商戦が激しくなってきた。中でもクリスマスを愛する人と過ごそうと、我先にと人気料理店の予約や家で楽しむための食べ物を買い込んで聖なる日に備える“意識高い”人も多い。
また、動物をこよなく愛する人々は愛犬や愛猫のためにもクリスマスケーキを用意。調べると人間用のケーキよりも高い動物用のケーキなども販売されている様子で、その光景に犬や猫は家族を超えた存在である事を認識させられる。
さて、ツイッターではよく動物の可愛らしい姿を収めたツイートが話題になるが、今回は水彩画で描いた犬の絵が話題だ。
【話題のツイート】思わずほっこり! カワイイ犬の水彩画を見る
■犬の体の描き方に特徴のある水彩画
「水彩画」「マルチーズ」「パステルカラー」と3つのハッシュタグを付けた上で「初めまして! よろしくね」とツイートしたのはツイッターユーザーのタケダヒロキさん。タケダさんはフリーのイラストレーターを経て2018年から水彩画家として活動する人物だ。
ツイートと同時に投稿された画像を見ると原色をたっぷりと使い、柔和な表情をした犬の顔が特徴的。
さらに、タケダさんの画風が遺憾無く発揮されているのが犬の体の部分。色とりどりの花々が咲き誇り、蝶が舞う可憐な仕上がりとなっている。
関連記事:この写真、情報量がカオスすぎる… 社会の本質捉えた「現代の風刺画」と話題
■個展の開催に期待する声も
この投稿には「なんて愛らしいんでしょ〜」や「とても好きな絵です ほっこりします」などの声が寄せられ、柔らかいタッチの絵が人々の癒しになっているよう。
また、「いつも猫ちゃんなのでわんちゃん出てこないかなーと思って待ってました めちゃくちゃかわいい」と、待望の犬が登場して歓喜のコメントを書き込んでいるファンも存在。
さらには「個人展があったらいいね」とタケダさんの展覧会に期待する意見もあった。
関連記事:犬は飼い主との再会で喜びの涙を流す 人間との絆がわかる研究結果が話題
■飼い主の依頼を受けて描いた作品
今回、快く取材を引き受けてくれたタケダさんに話を聞いた。
かわいい犬が微笑む絵については「こちらはお客様からのオーダー作品で、かなり前に亡くなられたワンちゃんでした。いただいたお写真は笑っていなかったのですが、『にっこり笑わせてほしい、そしてパステルカラーで明るい色で描いてほしい』とのことでした。
『とにかく、幸せだったよ』というワンちゃんの気持ちが飼い主様に伝わるといいな、という思いで製作しました」と飼い主と愛犬の絆をもとにしての作品であることを吐露。
犬や猫の動物画を中心とした絵に込めるメッセージを聞くと「テーマやメッセージは見る人にお任せしています。カッコいいと感じる人もいれば、生命を感じる人もいて、涙を流す人もいます。 僕はただ綺麗な色で丁寧に仕上げるだけです」と自身は仕事に集中している様子である。
ただ、タケダさんによく聞くと「絵として、動物の毛の流れが植物やお花になっていたり、体の中に蝶が飛んでいて景色になっていたり、置き換えることの面白みは描いていて感じます」と独自の画風にプライドを持つ姿勢に深く胸を打たれた。
タケダヒロキさんの作品を購入する場合はこちら
タケダヒロキさんの特別受注制作はこちら
不明点は[email protected]まで問い合わせてほしい。