チョコプラら『あら‐1グランプリ』ファイナリスト発表 6代目王者は誰だ

12月29日放送『あらびき団』では夢のコラボも。空気階段×ビスケットブラザーズが実現。

2022/12/23 08:00

あらびき団

TBSにて、12月29日よる10時から、東野幸治藤井隆がMCを務める『「あらびき団」年末総決算!あら‐1グランプリ2022』~よる10時スペシャル~が放送される。


画像をもっと見る

 

■“あら削り”なネタを楽しむ番組

同番組は、“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する“伝説”のネタ番組。今年は2月に番組初のゴールデンタイムで放送、8月にはバラエティ番組において異例といえる2夜連続放送。さらに10月には『お笑いの日』(TBS系)に初参戦と、2022年は大躍進した『あらびき団』。

そんな1年を締めくくる今回は深夜ではなく、よる10時からスペシャルで放送され、2022年最後のお笑い賞レース「あら-1グランプリ2022」が開催される。


関連記事:かまいたち山内、『KOC2022』結果に長文の感想 「全組素晴らしかった」

 

■今大会のファイナリストが決定

第6回となる今大会のファイナリストがついに決定。チョコレートプラネット、秋山竜次(ロバート)は、普通のネタ番組ではできない“あらびき”ネタを披露。さらに、今年『キングオブコント』(TBS系)で優勝したビスケットブラザーズは前年度王者の空気階段とスペシャルユニットで参戦。

そして『あらびき団』の常連からは、キュートン、ハリウッドザコシショウ、風船太郎らはもちろんのこと、2017年に引退を発表した安穂野香が5年ぶりに電撃復帰。いったいどんな曲を披露するのか。今年を締めくくる、一番面白い“あらびき”パフォーマーは誰なのか、注目だ。


関連記事:ビスブラ・原田、“賞レース優勝者あるある”を覆す 知人が増えるどころか…

 

■巨大宣伝トラックのビジュアル公開

あらびき団

また、先日情報解禁された巨大宣伝トラックのビジュアルが公開された。『あらびき団』ならではの奇天烈なデザインに合わせて、このためだけに書き下ろされたオリジナルソングが流れる。

実際に街中で聴いて、放送前にひと笑いしてはいかがだろうか。巨大宣伝トラックは12月29日まで渋谷・新宿・池袋を日替わりで走行する(毎日11時~18時頃)。


関連記事:『キングオブコント2022』決勝に完全密着 “激闘の1日”の裏側のドラマ

 

■「世界に楽しい夢と未来を」

パフォーマーから届いたコメントを紹介する。

秋山:他のネタ番組ではちょっとストップがかかるようなネタも、『あらびき団』は歓迎してくれるのでうれしいですよね。今年最後の賞レースということで、なんか響きがいいですよね。予選も何も出ていないのに決勝に出場できる賞レースはこの番組だけなので(笑)、優勝勝ち取ります!

安穂野:今回のパフォーマンスで「イノベーション」っていう曲をご紹介させていただきました。これは、日本から世界に向けて、大自然と文明との融合を目指す音楽です。


この曲を世界ではやらせたら必ず文明が大自然と融合できるという曲です。全部私の作曲で純粋なオリジナル、自信を持っておりますのでよろしくお願いします。世界に楽しい夢と未来を届けたいと思います。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「キュートンの知名度を上げたい」
東野幸治藤井隆椿鬼奴庄司智春品川庄司秋山竜次ロバート空気階段チョコレートプラネットハリウッドザコシショウ長田庄平松尾駿フルーツポンチ村上健志鈴木もぐらキートンキュートンくまだまさし水川かたまりニッポンの社長ビスケットブラザーズきん原田泰雅あらびき団風船太郎安穂野香しんじアホマイルド坂本クニケツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング