店で買わなくてもいいかも… リュウジ氏考案「塩フライドチキン」が激ウマ 

料理研究家・リュウジ氏の「塩フライドチキン」を作ってみたら衝撃の美味さだった。

2022/12/24 04:00

25日のクリスマスももうすぐ。クリスマスといえばフライドチキンを食べる人も多いと思うが、そんな中、料理研究家のリュウジ氏が「塩フライドチキン」のレシピをYouTubeチャンネルで紹介し話題になっている。

【話題の動画】想像以上に激ウマ!


画像をもっと見る

 

■塩味のフライドチキン

今回のレシピが紹介されているのは、「もうフライドチキン屋やれよと言われるほど美味しい【塩フライドチキン】の作り方」という動画。

フライドチキンといえば、KFCやコンビニの「スパイス系」の味付けが定番だが、このレシピは塩味となっているという。

なお、リュウジ氏はツイッターにて「ザックザクの塩味チキンが作れます」「フライドチキンは難しい!!と思っているかたも少なめの油で挑戦できるので是非!」と紹介している。


関連記事:約5割の日本人、クリスマスにフライドチキンを食べていなかった その理由は…

 

■1枚で3枚分になる

それでは早速調理に移っていこう。はじめに鶏もも肉を伸ばす工程から始まる。

鶏もも肉の上にラップを敷いたら、空き瓶や麺棒などで叩いて伸ばしていく。これをすることで、程よい厚さになるだけでなく、肉も柔らかくなり衣も付きやすくなるという。

フォークで両面に穴を開けたあと、3等分にカット。ボウルに移しておろしにんにくや白だし、粉山椒と言った調味料と合わせて30分程度漬け込んでいく。

漬け込んでいる間にバッター液(衣)を作り、漬け込みが終わったらあとは揚げるだけ。今回は食感をよりザクザクにするため、2度揚げしていく。


関連記事:揚げ物と青汁が相性抜群ってマジ? ケンタッキーで試して衝撃走る…

 

■これ美味すぎるだろ…

完成したのがこちら。かなり美味しそうな見た目となっているが、果たして味はどうなのだろうか。

レモンを絞りかじりつくと…めちゃくちゃ激ウマ。衣はザクザクガリガリとした食感で中からは脂が溢れ出てジューシー。スパイス系のフライドチキンと比べるとさっぱりとしていて「和風」といった味わいなのだが、白だしを使っているからか旨味はしっかりと感じられる。

1枚あたりのボリュームも大きく、これが3枚もあるのだから満足感もハンパじゃない。味が最高であるのはもちろん、比較的簡単に作ることができてコスパもいい。もう今年のクリスマスはこれで決まりだ!


関連記事:ケンタッキー、3日からあの人気商品が半額に 「オリジナルチキンより好きかも…」

 

■話題の動画

・合わせて読みたい→ケンタッキー、3日からあの人気商品が半額に 「オリジナルチキンより好きかも…」

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

大人のカロリミット 30回分【Amazon】

コンビニクリスマスチキン話題KFCフライドチキンリュウジ鶏もも肉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング