ひろゆき氏、『ねこホーダイ』反対派に苦言 「口だけでなく行動でどうぞ」

西村博之氏が、保護猫のサブスクリプションサービス『ねこホーダイ』に私見を明かした。

2022/12/24 16:00

ひろゆき氏

「2ちゃんねる」の開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が24日、自身の公式ツイッターを更新。保護猫引き取りのサブスクリプションサービス『ねこホーダイ』への私見を明かした。



 

■『ねこホーダイ』に批判殺到

株式会社のら猫バンクが開始したサブスクリプションサービス『ねこホーダイ』がネット上で物議を醸している。

同サービスは、月額380円の会員費を払えば、同社が提携するシェルターの保護猫を引き受けられるというもの。審査やトライアルはなく、保護猫を手放す際の費用もかからないという。

このサービス内容には批判が殺到。ツイッター上では「命を軽視している」「猫はモノじゃないんですよ」といった声が上がり「#ねこホーダイに断固反対」というハッシュタグを添えたツイートが多数投稿されている。


関連記事:ひろゆき氏、「ひろゆき離れの結果をお知らせします」 データ公開し反響

 

■ひろゆき氏「苦肉の策です」

批判の声が多く見られる中、ひろゆき氏は同サービスを“苦肉の策”と指摘する。

反対派のユーザーには「引き取り手のない猫をシェルターから引き取る人を増やさないといけないことがわからないお気持ち優先派」と苦言を呈し、「猫レンタルの形でも飼える人を増やす苦肉の策です」と自身の考えを述べる。

続けて、「猫レンタルを減らしたいなら、シェルターから猫を引き取りまくればいいだけです。口だけでなく行動でどうぞ」と、反対派へのメッセージをつづった。


関連記事:ひろゆき氏、“国葬”で日英の対応の違いを指摘 「故人を偲ぶのは…」

 

■ユーザーに反論

このツイートには、「環境の変化は猫ちゃんたちにとってかなり負担であること それが繰り返されるかもしれない猫レンタルは容認できません」など、環境変化による負荷が大きいことに言及するコメントが届いた。

ひろゆき氏はこれに対し、殺処分される猫が多くいることに触れて、「猫がストレスで体調を崩すぐらいなら、殺されたほうがいいと考えるのですね」と反論。

さらに、「お気持ち派の人達の感情は猫の命よりも重いご様子」と皮肉をつづった。

・合わせて読みたい→藤あや子、“マルオレの日”に祝福集まる 2匹箱に入る姿に「かわいいですね」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』【Amazonでチェック】

ツイッターストレス保護猫西村博之ひろゆきサブスクリプションサービスねこホーダイ株式会社のら猫バンク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング