約半数が「ラーメンにかける」定番のもの しかし一部からは批判的な声も…

ラーメンを食べるときには定番のあるものに、賛否の声が…。

2022/12/25 04:15

ラーメンを食べるときには、なにかかけて食べる人も多いはず。なかでも一番の定番は、はやり胡椒といえるだろう。しかし胡椒をかける行為に対して、批判的な意見もあるようだ。



 

■約半数「ラーメンに胡椒をかける」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「ラーメンを食べるときの行動」に関する意識調査を実施したところ、全体で49.7%の人が「ラーメンを食べるとき、胡椒をかける」と回答した。

ラーメンを食べるとき、胡椒をかけるグラフ

男女別では、男性が64.9%、女性が33.3%となっていた。


関連記事:リュウジ氏考案の「サッポロ一番の食べ方」が激ウマ ジャンキーな味わいに…

 

■中高年層の男性に胡椒は人気

性年代別で見ても、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

ラーメンを食べるとき、胡椒をかける性年代別グラフ

また男性の中でも、40代以上が6割を超える高さなのも印象的だ。胡椒の需要は、中高年層の男性に多いのかもしれない。


関連記事:「柚子胡椒」3選 万能調味料・鍋ものや肉魚の味付けに

 

■途中で味変として胡椒を使う

胡椒は途中から入れるという40代男性は、「最初はそのまま、なにもかけずに食べることにしています。ラーメン本来の味を楽しんで、味変をしたいと思ったら胡椒を使う場合が多いですね。作っているほうも、それを望んでいる気がするのですが…」と自分の考えを話す。

あまり好みの味でなかったときにも胡椒が活躍したそうで、「以前、自分にとってはあまりおいしいと思えないラーメンに当たったことがあったんです。このままでは完食できないと思ったので、とにかく胡椒をふりかけて味をごまかして食べましたよ。胡椒をそのような使い方をするなんて、思ってもいなかったですね」と話を続けた。


関連記事:「青の洞窟」パスタソースおすすめ3選 手軽に本格的な味を楽しもう

 

■否定派と肯定派で意見が…

スープを味わないまま胡椒をかける行為に批判的な人は、「ラーメン一口も食べないで、胡椒かけるやつまじで嫌い」や「スープも飲まず胡椒をかける行為、私は嫌いです。ちゃんと味わおうよ…」などのツイートをしていた。

一方で、「ラーメンに胡椒は必須やろ」や「ごく稀に、味が分からなくなるぐらい胡椒を大量に入れた醤油ラーメンを大汗かきながら食べたくなる」など、好んで胡椒をかける人も多くいるようだ。

・合わせて読みたい→「青の洞窟」パスタソースおすすめ3選 手軽に本格的な味を楽しもう

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメン飲食店外食麺類話題味変胡椒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング