堀江貴文氏、投稿閲覧数へのツッコミ受け反論 「ミュートされたり…」

堀江貴文氏が一般ユーザーからのツイート閲覧数が少なすぎるとの声に、そうなる原因を想像して答えた。

2022/12/25 14:40

堀江貴文

実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が25日、自身の公式ツイッターを更新。ツイッター上の投稿が表示された回数が表示されるようになった新仕様に対するツッコミに反応した。



 

■仕様変更で投稿閲覧数が表示

イーロン・マスク氏が就任して以降、認証マークが有料サービスで誰にでも表示されるようになるなど仕様がガラリと変わったツイッター。

またしても仕様が変更され、これまでツイッターアナリティクス機能として本人だけにしか確認できなかった“ツイートが表示された回数”が23日未明ごろから誰にでも見えるように変更されている。


関連記事:ヒカル、松浦勝人氏・堀江貴文氏との3ショット投稿 「すごいメンツ」と反響

 

■疑惑に「ミュートされたり…」

音声配信サイトにツイート閲覧数の見える化に対する持論を投稿した堀江氏。配信を告知したつぶやきに一般ユーザーから「ホリエモンのインプレッション数、そのフォロワーにしては少なすぎない?まさかフォロワー買ったりしてる?」との疑惑が向けられた。

これに応える形で堀江氏は「フォロワー買ったことないよ。もう10何年もやってて、RTとかしまくってたからミュートされたりしてるんじゃないかなぁと思う」と疑惑を否定しつつ、閲覧数が少なすぎる理由を想像した。

特定のユーザーをミュート機能に登録してしまえば、フォローは外れないままで邪魔な投稿をタイムラインに表示させないことができる。


関連記事:堀江貴文氏、バイキングでの“マスク&手袋”ルールに苦言 賛否の声集まる

 

■「買う必要がない」と反響

堀江氏の答えにコメント欄には「フォロワーを買う必要がないよね。勝手にフォローしてくるんだから、文句言いたい人も」「Twitter長くやってる人ほどフォロワーにもう動いてないアカウントも多いから、必然的にそうなっちゃう」と反響。

中には「ホリエモンさんのプロデュースしているお菓子のRTが多くてミュートにしていました。ご指摘のとおりですね」と堀江氏の想像通りのユーザーからの声も寄せられていた。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏も「コンビニで売っていいの?」 思わず指摘してしまったモノとは…

(文/Sirabee 編集部・綾崎 かなめ

堀江貴文『不老不死の研究』【Amazonでチェック】

ツイッタータイムライン堀江貴文ホリエモンミュート仕様変更ツイッターアナリティクス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング