ノンスタ井上も使う派の「初デートのクーポン問題」 7割の人が答えたのは…

ネットでたびたび議論される「初デートでクーポン利用はありか・なしか」問題。調査してみたら…。

2022/12/26 05:00

ノンスタイル・NON STYLE・井上裕介

買い物や食事をするときにクーポンがあったら積極的に使いたいもの。しかし、それが「初デートの相手」だったら少しためらってしまう人もいるはず。

お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介が「使いますって!」と発言し、ネット上で賛否の声があがったこの「初デートでクーポン使う問題」について調査した。



 

■浮いたお金でさらにデートを楽しめる?

2020年11月10日放送の『グッとラック!』(TBS系)でこの話題を扱った際、「アリ派」の井上は、「クーポンを使うことで、ちょっと割り引かれるじゃないですか? その浮いたお金で相手の女性によりハッピーになってもらえるように考えられるじゃないですか」とコメント。デート費用を浮かせることが目的ではなく、浮いたお金でさらに相手のために使うための方法としてアリだと話す。

また、「クーポンを利用せず見栄を張る」をテーマでは、激安になることもある昨今のクーポン事情にも触れて「破格になることがあるじゃないですか。使いますって! 見栄張りたい男でもあんだけ安くなるんやったら、そりゃ使うよ〜ってなりません?」とクーポンの利用を推奨していた。

井上の発言を受け、ネット上では「私も井上さんと同じ考え方」「どんどん使おうぜ!」「初デートはないだろ。井上ダサい」「芸能人でクーポン使ったらダメだよ」と賛否を呼んだ。


関連記事:リンガーハットの“今買える2000円福袋”が高コスパ 「お得すぎて心配…」

 

■7割がクーポン利用「アリ派」

意見が割れるこの問題について、編集部が全国10〜60の男女800名に調査したところ、全体の70.2%が「アリだと思う」と回答。ナシ派も約3割いるが、アリ派が7割で多数という結果に。

初デートでクーポンを利用する行為をどう思う?

また、男女別で比較してみたが差は約1ポイントほどしかなかった。


関連記事:初デート相手に「目的はタダ飯か」と責められた女性 言い争う動画公開で物議

 

■クーポン利用をどう思う?

20代女性は「トキメキを大事にしていた学生時代の頃だったら『ちょっと嫌かも…』って感じそうですが、今はまったく気にならないし、『安くなってラッキー』だと感じます。割り勘なら当然そうですし、相手のおごりだったとしても良かったねと思います。個人的には『クーポンがあるから食事に行こう』と言ってくれると嬉しいです」と話す。

一方で30代男性は「元々知っている相手との初デートだったらクーポンは使えますけど、初対面に近い相手だったら無理ですね…」とコメント。「アリ派」ではあるものの、実際に利用するかどうかはまた別だとした。

・合わせて読みたい→ガスト、2週間限定で「うな呑み」セット発売 4種類のアルコールがお得に

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月19日~12月20日
対象:全国10代~60代男女800名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛デート調査クーポン井上裕介NON STYLEグッとラック!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング