マツコ、クリスマス後の数日「心が暗くなる」と告白 理由に共感の声も

マツコ・デラックスが「クリスマス後の数日心が暗くなる」と発言。共感の声も。

2022/12/27 08:25

マツコ・デラックス

26日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが語った「クリスマスが終わると心が暗くなる問題」に共感の声が上がった。



 

■今年最後の放送に…

村上信五から今回の収録(11月末)が今年最後のオンエアとなることを聞かされたマツコは、「これ最後のオンエアなの? 嫌だ、もう」と表情を曇らせる。

さらに「もうなんかもう、本当どうし…嫌だもう」とつぶやくと、番組は「マツコ、クリスマスが終わると心が暗くなる問題」とテーマを設定した。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で1年の早さに嘆き 「40ぐらいからもう…」

 

■クリスマス後は「来る」

マツコは「オンエア的には昨日がクリスマスやねんな?」と話す村上に「1番なんか、あれだわ、こう(精神的に)来るころよね、きっとね…」とつぶやく。

そして「大晦日になったら、もうねこっちもね、覚悟は決まるのよ。クリスマスで光っていたのが消えて、26、27、28ぐらいが1番ガーっとくるのよ。また終わる。また1年がなにもせずに終わったってね」と嘆き節。

すると村上も「そうやん、ほんとね。終わるよ」と応じ、マツコに同調していた。


関連記事:マツコ、IKKOから受けた驚きの相談を告白 「1番聞いても意味ない人に…」

 

■12月末の自分にエール

村上は「今日(26日)なんか暗くなりだしている日やんか、昨日ピークを迎えて」と話すと、突然「がんばれ!」と叫び、「あたしに今いったの」とマツコ。

突然の出来事に笑顔を浮かべる村上は「11月末のマツコが12月末のマツコに? できているかなあ、心配やなあ」と叫んでいた。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で移住計画を告白 「フランスに行くのも…」

 

■寒い冬も関係している?

クリスマス後の26~28日ごろに「心が暗くなる」と話したマツコ。華やかなクリスマスが去り、1年の終わりが見える時期ということが要因のようだが、「寒い冬」であることも関係しているのかも。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女3,140名に実施した調査で「冬は気持ちが沈む」と回答した人は30.6%という結果に。

地域別に見ると1位は気温が低く、雪がふることも多い東北が1位で42.8%。また2位の甲信越、3位の北海道も寒さの厳しい地域となっている。寒く雪の多い地域ほど、冬に気持ちが沈んでしまう人が多い傾向があるといえるのでは。

マツコの告白に、視聴者から共感の声が上がっていた。

・合わせて読みたい→マツコ、『月曜から夜ふかし』で移住計画を告白 「フランスに行くのも…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マツコ・デラックスクリスマス年末日本テレビ月曜から夜ふかし村上信五
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング