4人の朝ドラジャニーズ、”黒いつながり”があった… ファンから驚きの声続出

最近の朝ドラに出演することが多いジャニーズ。彼らには共通点があって…。

2022/12/27 17:15

ジャニーズ事務所

現在放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に関ジャニ∞・横山裕とSnow Man・目黒蓮が出演している。最近、彼らを筆頭に朝ドラでジャニーズを見る機会が増えた。

ファンの間では、「朝ドラジャニーズ」の共通点を指摘する声があがっていて…。

【関連】『舞いあがれ!』主要キャスト7人が「経験していたこと」



 

■若手グループの出演が多い

最近、人気ジャニーズを朝ドラで目にすることが多い。21年前期の『おかえりモネ』にKing&Prince・永瀬廉、同年後期の『カムカムエヴリバディ』にSix TONES・松村北斗、そして放送中の『舞いあがれ!』に横山、目黒が出演している。

あるテレビ局関係者は、朝ドラジャニーズが増えたことに驚く。

「1994年に国分太一さんが『春よ、来い』、2012年に風間俊介さんが『純と愛』に出るなど、過去にジャニーズで朝ドラに出演した人はいます。ただ、長期間の撮影になることが多い朝ドラとツアーを両立するのは難しかったのか、これまで朝ドラに出るジャニーズは少なかった印象です。しかし、ここ数年はキンプリやSnow Man、Six TONESのように、大規模なツアーを行う若手グループの出演が目立ちます」(テレビ局関係者)。


関連記事:ジャニーズショップに「謎すぎる水」がズラリ 滝沢秀明氏”置き土産説”の真相は…

 

■4人のジャニーズに共通点

昨年から現在まで4人の人気ジャニーズが出演しているが、あるジャニーズファンの女性は彼らには共通点があると話す。

「4人共メンバーカラーが黒なんです。厳密に言うと、永瀬くんのカラーは漆黒ですが、ここまで黒が続くなんて驚きですよ」(ジャニーズファンの女性)。

ファンには説明不要だが、ジャニーズの各グループのメンバーには赤や青、緑などそれぞれの色がある。コンサートで使うペンライトやグッズなどを推しのカラーで選ぶのが恒例だ。


関連記事:キンプリ、メンバー脱退発表で注目 カメラが回らないところでの「5人の評判」

 

■黒のメンバーカラーと関連性は?

4人の朝ドラジャニーズにはいわば”黒いつながり”があったというわけだ。こうも黒のメンバーカラーが朝ドラに起用されていると関連性があるのかと思ってしまうが…。

前出のテレビ局関係者はこの可能性を否定する。「単なる偶然だと思いますよ。永瀬さんや松村さん、目黒さんはいずれもここ数年で演技力が評価されています。たまたまオファーが重なったのでしょう」(前出・テレビ局関係者)。


関連記事:目黒蓮、関係者が語る”暗黒期” 「ジャニーズを辞めるか思い詰めて…」

 

■ネット上でも驚きの声

ネット上でも、「ジャニーズのメンバーカラー黒って朝ドラ枠かと思っちゃう」「永瀬くん、横、めめ、北斗…たしかにみんな黒や」「ここまで偶然が続くと興味深い」「メンバーカラーの力あなどれない」など、意外な共通点に驚く人の声があがっている。

来年前期は、神木隆之介が主演を務め、浜辺美波がヒロインの『らんまん』が放送される。12月27日時点で同作にジャニーズタレントの出演は発表されていないが、もし出ることになったら色に注目してもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→目黒蓮、関係者が語る”暗黒期” 「ジャニーズを辞めるか思い詰めて…」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

風間の演技が光った【Amazon】

朝ドラ横山裕永瀬廉NHK連続テレビ小説目黒蓮松村北斗舞いあがれ!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング