新庄剛志監督とファイターズの来季注目ポイントは… 岩本勉氏が解説

岩本勉氏が来年の新庄剛志監督やファイターズの注目選手を語った。

2022/12/27 23:55

新庄剛志

元北海道日本ハムファイターズの岩本勉氏が、自身のYouTubeチャンネルで新庄剛志監督の来季やチームの注目ポイントを語った。

【動画】岩本勉氏と片岡篤史氏が来季の新庄剛志監督や北海道日本ハムファイターズを語る



 

■片岡氏が日本ハムの注目選手を語る

中日ドラゴンズ2軍監督で、日本ハム時代の同僚でもあった片岡篤史氏とコラボした今回の動画。

片岡氏は秋のフェニックス・リーグで日本ハムと対戦した際に感じた「注目選手」を聞かれると、高卒ルーキー・ 畔柳亨丞投手と左腕の北浦竜次投手を挙げる。また、野手では有薗直樹選手、五十幡亮汰選手の能力を褒め称えた。


関連記事:新庄監督、初ドラフト終え心境報告 ファンから「最高のドラフト」の声も

 

■岩本氏が語る2023年の新庄監督

岩本氏は来年の日本ハムについて「若手中心で。あとは新庄監督が2年目を迎えて、新しい球場で。2022年にいろんな奇策と言われるような、試しプレーがたくさんあったわけじゃないですか」と語る。

片岡氏が「2ランスクイズ決めたり。中日戦で」と笑うと「はい。ああいうことをどのタイミングでパッとサインを出して、選手がさりげなくパーンと行動に移せるかとか。そういう楽しみもあるんですよ」とコメントした。


関連記事:森本稀哲氏、日ハム新コーチ就任に意気込み 「最高に楽しみたいと思います」

 

■江越選手に注目?

その後岩本氏は今シーズン終了後、阪神タイガースから日本ハムに移籍した江越大賀選手に話題を移す。

阪神時代に指導経験を持つ片岡氏が「ええところに行ったんちゃう?」と話すと、「新庄監督いわく、『絶対打つようにするから』って。周りの評価はあんまり良くないんですよ」と岩本氏。

片岡氏は「なかなかプロに入ってね、ここ数年結果が出ない。確実性がないというの。当たったら凄いよ?」と解説した。


関連記事:新庄剛志監督、来シーズンの“続投決定”報道を喜ぶ声に 「まだ未定です」

 

■片岡氏が江越選手にエール

岩本氏は江越選手について「僕の先輩のKさんという方も言われていたんですけど、『アレを打てるようにしたらノーベル賞ものや』って言われる人もいたんですよ。Kさん、左バッターの」と指摘する。

苦笑いを浮かべる片岡氏は「まあでも、江越もがんばってほしいな。阪神のときも見てたし、ハムに行った。守備と走塁も凄いけど、ハムに行ったらチャンスがあって、環境を変えて」と話す。

さらに「阪神の場合は、マスメディアのみんなの目がすごいあるけど。ハムもあるけどね、ちょっと解放されたようなところで、良い部分を、江越には出してほしい」とエールを送っていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■片岡氏と岩本氏が日本ハムを語る
野球YouTube北海道日本ハムファイターズ中日ドラゴンズ新庄剛志片岡篤史岩本勉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング