サントリーの「眠気を殺すコーヒー」が最強すぎる 年末年始の運転に必須レベル
高速道路のサービスエリアで、最強の眠気覚ましに出会った。
もうすぐ年末年始の休みに入る人は多いと思うが、現在住んでいるところから車で田舎の実家に帰省する人もその中にはいるだろう。
年末年始の高速道路はとくに混雑するため、眠くなることもしばしば。そんなときに最強の眠気覚ましを、サービスエリアで発見した。
画像をもっと見る
■最高の眠気覚ましに出会ったのは…
その眠気覚ましと出会ったのは、関越自動車道上里サービスエリア(上り)でのこと。東京から長野県のスキー場に朝4時起きで向かっていたため、まだ完全に覚醒していない状態で運転しており、やや眠気が残っていたのだ。
コーヒーでも飲んでシャキッとするかなぁ…と思いSAの自販機コーナーへ向かうと、なにやらどくろマークのやや物騒なビジュアルの缶コーヒーを発見。
関連記事:セブンカフェ、4日から密かに進化していた 追加された新機能に「びっくり」
■眠気を殺すKILLER COFFEE
POPには「眠気を殺すKILLER COFFEE」と書かれており、サントリーのエナジードリンクブランド「ZONe」のコーヒーということがわかる。
味は「KILLER COFFEE 覚醒ビターBLACK」と「KILLER COFFEE 覚醒スイートLATTE」の2種類があったので、とりあえずシャキッとするために覚醒ビターBLACKのほうを購入。
関連記事:貝印の「ガチのコーヒーセット」を試したら… さすがの“キレ味”に驚き
■予想外にウマい
カフェイン量は157mgと、小瓶で売っている有名な眠気覚ましよりも多く含まれている。また、量も245gとちょうど良く、すぐに飲み切れる量なところも嬉しい。ちなみにおなじくサントリーから発売されている「クラフトボス ブラック」は500mlあたり200mgとじつはKILLER COFFEEより総量は多いが、一度に飲み切れない量なのでサクッと飲みたいときはこちらが適しているだろう。
気になる味だが、カフェインが多いためかなり苦いと思いきや普通にウマいコーヒーである。酸味がほぼ無くスッキリした飲み口で、ホットでもアイスでも美味しく飲めそう。飲んだあとはシャキッとし、そのまま長野まで安全に運転することができた。
関連記事:AYANE、新曲第3弾「hot coffee」リリース LINE MUSICキャンペーンも
■スキーのあとはPAで休憩
長野のスキー場では子供の雪遊びに数時間付き合ったため、当然かなりの疲労がたまる。1泊して次の日の夕方に帰ることにしたのだが、雪道を運転する時間も多少あったために疲労回復も兼ね、また途中のPAで休憩することにした。
休憩をしたのは、また埼玉県にある嵐山PA。
関連記事:さらば森田、初ナイトキャンプで不満が募り… 「思い描いてた感じと違う」
■甘党も納得のカフェラテ
こちらにもKILLER COFFEEがあったので、今度は疲れで甘さが欲しくなったため覚醒スイートLATTEをチョイス。
こちらはBLACKと違いかなり甘く、疲れた体に染みわたるウマさ。苦い飲み物が嫌いな妻にひと口あげたら「普通に美味しいし飲める」と、もう1本買っていたので、甘党も納得の味のようだ。
■SAの自販機で購入可能
サービスエリアで見かけた「KILLER COFFEE」が1缶あたり小瓶の眠気覚ましよりも多い157mgもカフェインが入っていて運転に最高。ネクスコ東日本、中日本、西日本のSA内自販機で売っているみたいなので、年末年始の帰省に車を使う人は1本買っておくと眠くなったときに助かるかも。味もウマいです。 pic.twitter.com/SHjvRigQDS
— 熊田熊男 (@yamasan15588510) December 27, 2022
サントリーのホームページを見ると、27日現在はAmazonかネクスコ東日本、中日本、西日本のサービスエリアや、一部のパーキングエリア内自販機で売っているようなので、もし見かけたら眠くなったときのために1本買っておくと良いだろう。
・合わせて読みたい→AYANE、新曲第3弾「hot coffee」リリース LINE MUSICキャンペーンも
(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男)